Friday, February 25, 2011

韓国語は簡単やで~Part#1

今日はまじめっぽく・・・ちょっと為になる話にしょうかなぁ~。

どないだ?

韓国語をマスターしたいと思ってる読者の為に・・・・。
今日は、私がどうして韓国語がしゃべれる様になったのか・・・? その密議をお教えしましょう~。

とにかくこの話を聞いて・・・・『あ~韓国語って簡単やったんや~』と思ってもらえれば・・・・。

まず、俺の置かれた境遇は多くの皆さんとは少しちがうので・・・・・説明します。・・・もちろん、最初っから奥さんは韓国人です。韓国人が奥さんだったら誰でも韓国語が上手になるとは言い切れない、もちろん韓国に住むとその環境に置かれるのでいやおうにも出来るようになるでしょう、、、 でも俺は韓国には住んでない、観光と奥さんの家族を訪問する為に何度か行っただけだ・・・。 人生ここ18年間はアメリカでの生活・・・。英語と韓国語はほぼ同時平行に学んできて、まあ両方ともそこそこ中途半端に上手にこなすって感じ・・・・。

この前に書いた奥さんとの最初の出会ったデート期間はなんと英語で会話・・・その前に書いたボストンでのマグロ釣り2ヶ月間で片言の英語をマスターした私と、勉強熱心な奥さんさんとの間では英語でしゃべっていたのだ・・・。 

拉致監禁(後で説明する) 解放後のリハビリ期間中に韓国語の基本の本を一度読んで、それから3年間ぐらいはお互い韓国と日本で離れて住んでいたのでお互い手紙をやり取りしながら、俺は韓国語で、妻は日本語で手紙を書いて送っていた。それも数回・・・・。まだまだ韓国語をしゃべるぐらいにはなってなかったんや。。。。


1992年妻が日本に来て1年間日本での生活をしたので、日本語を勉強してきた妻は日本での生活しながら日本語が上手になってしまった。。。二人の会話は日本語になった。。。

これでは、俺の韓国語はすっかり忘れた状態・・・・。

1993年の渡米から英語を勉強、家では日本語の生活になった。。。

ではどうしてアメリカの生活で韓国語が出来るようになったのか・・・・?

それはこの次に・・・・・。

チャン、チャンですわ~。

No comments:

Post a Comment