Wednesday, February 23, 2011

韓国のネタ、23年前のカルチャーショック・・・!。

アンニョン、ハシムニカ・・・?

今日は、韓国の話題で行きましょうか~。。。初めてのソウル・・・カルチャーショックの連続やったわ~

あれは、遡る1988年の10月30日祝福後, 妻と韓国でのデートの時、初めて南山タワーにタクシーを飛ばした。その蛇行する道のりをチョースピードで走るタクシー・・・。それは凄かった。必死でつかまってようやく着いた時にタクシーの運転手がつぶやいた『俺の運転同どうだい・・・?』
そういうことかい! 自慢かい!おっさん!、こわかったわ~。。。。(と心でつぶやき・・・)
けど、『凄かった』と答えたら満足そうだった・・・。 カルチャーショック!

その後、街で見かけた異様な風景・・・。バス乗り場だ~! 韓国はその当時、バス乗り場があって無いようなもの、近づいてくるバスは扉が開いたまま・・・それに飛び乗るお客・・・。カルチャーショック!

バスに乗った・・・・。 少し満員で立っていたら隣の人の荷物を向かい座ってる人がそっと膝に載せてあげる・・・。知り合いでもないはずなのに・・・。韓国では他人の荷物を膝に載せてあげるのが自然な親切! 凄い・・・・。カルチャーショック!


当時の国際空港、金ポ空港をおりたら、キムチの臭い、、、、

でも、先回日本に帰ってったとき、大阪環状線の鶴橋駅で降りたら『焼肉』の臭い! カルチャーショック!

カルビ食べた~。。。いやほんまに・・・。

チャンチャン

*注 (大阪の鶴橋は在日韓国人の多く住む地域で焼肉のメッカ! 大阪に来ることがあったら一度よって行かれたらいいですよ。。。本場のキムチのや韓国食材の市場もありまっせー!)

No comments:

Post a Comment