Wednesday, February 16, 2011

大阪の主食は? マヨネーズととんかつソース?

パラッパ・・パッパララ~パラッパ、 パッパララ~パラッパ、パラッパラパラッパラパラッパランパンパン・ドゥ、ドゥンドゥンドゥン ( オールナイトニッポンのテーマソング!)
がフェイドアウトして・・・・。 ラジオDJ風に・・・・。
ルーク: まいど~、こんばんわ~。ほな今日もがんばっていきましょうか~。

もっさん:いや~。どうでもええけど腹へれへん? 

ルーク: いや~今日もハガキを一枚紹介しまっせ~。(無視・・・) これは、ブログを読んでくれて方からの感想です。。。京都にお住まいのAYAさんからの感想です・・・・。

『いやー はっはっは  おもしろいです! ショッキングです! 
おもわず Faxで たこやきを 送りたくなるくらい おもしろーイムニダ!  やねん。』

ルーク: いや~。。。こうゆうノリですねん。 京都の人も・・・・。 おもろい感想やろ~。。。思わず・・・『たこ焼きFAXして~』って返事かいてもうたわ~。


もっさん: たこ焼きたべたア~。。。

そうや!大阪人の主食はたこ焼き、焼そば、お好み焼きやねん。 一日一食はそのうちどれかを食べるといっても過言じゃないねん。 なんか~いつもかいもん(買い物)にいったら市場の出入り口にはたこ焼き屋があんねん。 帰りにこうてかえって、家についたら家族とスグに食べる・・・それが当たり前の生活やった・・・。5人家族やったから 12個入りを2船ぐらい買って帰って、みんなでツマヨウジでつっ突き合う・・・。最後に残ったとんかつソースとマヨネーズがかつおぶしに絡まってこびり付いてるのを集めて食べるねん。それがまた美味しい・・・。

ア~たべた~。。。お好み焼きもあの味や、とんかつソースとマヨネーズの混ざったあのマーブルな感じが美味しさを引き立たせる・・・ねん。 

それでや~。ちょっと聞いてくれるか・・・。

去年のクリスマス頃のことや・・・、。 日本から臨床心理士の先生がこらて、ニューヨークのイーストヴィレッジにいったんやん。 そこでカラオケカウンセリングと・・・名づけた治療があったんや。

もっさん:ほんまに治療かい・・・?

ルーク: まあエエがな最後まで話きけや~。
     ほんでや、、、行った店は、食事が付いてない、ドリンクだけの店や・・・でも持ち込みオーケーやってん。 俺は、みんなに先に唄をはじめてもらって、外に買出しにいったんや~。 さっそうと胸を張ってや~。なにを買おうかという迷いもなしに・・・そうや心中には決まったものがあった、、、スグにひらめいたがな。。。 なぜならそのセントマークス(8ST)の裏側9ストリートにニューヨーク唯一?のたこ焼き、お好み焼、焼そばが売ってる『おたふく』って言う店があるんや・・・。それに買いにいったんや~。俺のチョイスや・・・。みんなの感動する顔を思い浮かべながらや・・・~。 久しぶりのたこ焼き、焼そば、お好み焼きや・・・めっちゃ美味しそうやがなぁ~。唾を飲み込みながら作るのを見てたがな~。
それで、出来上がったアツアツのものをもってさっそうとカラオケボックスに入って皆に分けたがな・・・。。。そりゃー喜んでくれると信じて止まなかったよ~。。。でも・・・みんあの反応は以外やった・・・(汗・・・)そんなの箸が進んでない・・・・なんでや・・・?。なんか俺だけが感動して3種類美味しくたべてんねんや~。。。でもそうや~。。。ようたらみんな殆ど同じ味や・・・? 関西出身と違うみんなは・・・なんか飽きたような雰囲気・・・(冷汗、、、)。 みんなは何も言わなかったけど・・・。むねわるかったやろな~。。。(むねやけの意味)俺にはわかったんや・・・。


たこ焼きとお好み焼きと、焼そばは・・・みんなとんかつソースとマヨネーズが混ざった味や~。。。。おまけにかつおぶしと青ノリがまぶしてあるのも・・・紅生姜がピリッとも・・・。 同じや~。。。形が違う、歯ごたえが違う、見た目が違う・・・。それだけや・・・。 
(関西は焼そばにもマヨネーズをまぶす・・・?俺だけかな・・・?)ごめんな・・・!みんな・・・。 もっといろんな味の食べ物を食べたかったんやろ~。。。

もっさん: でもあんたは満足やったんやろ~。 またいこか~。 『おたふく』


チャン、チャン

(つづく)

2 comments:

  1. 大阪人が、パートナーだったら、たこ焼き・お好み焼き・焼きそばのどれかだしとけば、文句なしってこと!?
    大阪人最高!

    って、この話、信じていいんですか????

    ReplyDelete
  2. 文句言うどこらか・・・めっちゃエエ嫁やん・・。それ!
    でも姑さんの味をマスターしなあかんねんで・・。
    おかんの味があるんや・・・。(母の味・・・)
    お好み焼きは、イカ入りの豚玉がエエし、焼そばもソースととんかつソースを割合が難しい・・・。

    まあ~。大阪人はこの食べ物に関してはこだわるし、味にはうるさいから気ーつけや!

    ReplyDelete