Friday, February 18, 2011

ニューヨークはええで~。

チャカちゃんリンちゃんリン、デンでん・・・!

ルーク: いや~、きょうもこんな大勢のお客さんに入ってもらって・・・。 がんばらんとあかんなぁ~。
もっさん: いやほんまに、はりきって行きましょう~。 ほんで~きょうは何のネタ?

ルーク: タイトルにあったやろ~。ニューヨークの話や~。。。

もっさん: ニューヨーク・・・? あのアメリカにある。。。? 

ルーク: そや~!、おまえ、よう知ってるやん・・・? まともに答えたら、おもんないやろ~。つっこまれへんやん・・・。

もっさん: あ~あ~、ほな・・・ニュウヨクってお風呂にはいんのか。。。?って言ってほしかったんやろ・・・? ほんで、おまえが・・・『それをゆうなら入浴や~。。。』て あたま叩きたかったんやろ~。そうわいくかい。 そんなおもろないギャグゆうか~。。。世間はそんな甘ないで~。。。

ルーク:なんや~。きょうはえらい元気やん。。。

もっさん: そうや今日は一日中会議やったから・・・。よう寝たわ~。。。

ルーク: なんやそれ・・・? おまえばどこでも寝るからな・・・。  

もっさん: 癖 や クセ・・・・。 特なクセや~。だからみんな慣れて何も言われへん・・・~。。

ルーク: まあエエけど、今日はニューヨーク、摩天楼のネタや。。。

もっさん: 魔天風呂やな~。。。ビルに囲まれた風呂に入って・・・・・って言う???。 ちょうか?

ルーク: ひつこいな~。もう風呂のはなしはエエわ~。。。キングスパにでも行っとけ・・・。
     (*注)キングスパとは、ニューヨークからハドソン川を超えて少し行ったコリアンタウンにあるサウナ式健康ランドみたいなところ・・・・)

もっさん: はよ~、ネタに入れや~。。。みんなネタまうで・・・いやネテまうで~・・・

ルーク: ニューヨークに初めて来たのは1988年の夏や、ボストンに2ヶ月間の海洋修練があってなマグロ釣りをしとったんや・・・・

もっさん: マグロ釣り・・・? それなんなん・・・?

ルーク: その話はまた今度するがな~。 その後で俺は観光で二週間、ニューヨークにと泊まって街をうろつきながら、その雰囲気にのめり込まれたな~。。。あの活気が凄かった・・・。

もっさん: あんやそれ~。そのころはまだニューヨークは危ないとこやったやろ~。。。

ルーク: そやな今に比べたらな。。。でもストリートパフォーマンスでお金を稼いでいるやつやが、そこらじゅうで踊ってたし・・・。ホームレスから何度も金をせがまれたな~。。。地下鉄の各駅では、バケツのドラムが鳴り響いてたわ~。

もっさん: そういえばそうやった・・・。ミュージカル観たな~。42ND  ストリート、コーラライン、キャッツにレ・ミゼラブル、ダンスは良かったけど、レ・ミゼラブルは寝てしもた・・・暗かったな~。。。日本人の観光客はみんな寝てたで~・・・でも日本に帰ったら・・・友達に『みたで~みたで~・・・』ってじまんすんねんやろな~。

ルーク:T-シャツとか、ハガキとか・・・安いお土産ばっかり買って帰ったやろ、おまえ~。

もっさん: そうやったな~。 

ルーク: とにかくみんな『必死で生きてるって感じしたわ~』 きょう生きるために、今、一生懸命生きてるって感じ・・・・

もっさん: えらいエエこといいよるでこいつ・・・・。

ルーク: 人種もいろいろおって、動物園みたいや。。。人を観てたらあきへんがな~。。。

もっさん: おまえもかなり動物みたいやけど・・・

ルーク:ほっといてんか~。 だれが・・・ゴリラやねん。 エンパイヤーステイトビルディングに登ったのは 俺かって・・・? そういえば、あそこは高かったな~。。って・・・誰がやねん・・・!

もっさん: そこまで乗る必要ないで・・・・。

ルーク: ニューヨークのネタもいっぱいあるけど・・・。このときに、俺はブロードウエイダンスセンターって言うダンススタジオでレッスンを受けたんや・・・2週間・・・・。 学生の頃、スタジオに通っていた俺は、その経験は衝撃てきやったな~。。。3年ぶりのダンスレッスンやったわ~。

もっさん: ダンスって・・・? そんな~~~でれも信じへんから・・・。その腹で・・・いわんでエエ・・・。

ルーク: それが俺とニューヨークの出会いや!。。。1988年の夏・・・・。

もっさん: ところで、マグロは釣れたんか・・・?

ルーク: その話は次にしょうか・・・・? 

チャン、チャン

(つづく)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 方言へ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

1 comment:

  1. いや〜、おもろ!最高やな〜。Good Good Good!Good Good Goo~!

    ReplyDelete