Saturday, February 12, 2011

俺らどこ行くねん?

(旅は始まったばかり・・・もっさんが尋ねた。。。)

もっさん:な~。。。どうでもエエけど・・・俺らどこに行くねん?

ルーク:そやな~。。。何処いこ? どこがエエ・・・?

もっさん: やっぱり決めてなかったんや・・・、あんたはいつもそうや~・・・。

ルーク:いつもって・・・そんなことないやろ、、、なんでや?

もっさん:けっこうええかげんなところがあるからな~。

ルーク:いや!それはなぁ~このどっちもつかへんところに深い意味があるねん。。。なんか決めかねてる、、、はっきりせ~へん・・・。そのままずるずると・・・
その間が大事な場合がある。。。それをいいかげんというやつもいる・・・

もっさん: まあ難しい話やな・・・ほな 話は戻すけど・・・どこいく?

ルーク: そや、、、どこへいくかや~。それはどこから出発したか_わかったらわかるわ~。

もっさん:どこからやったっけ??? ペンステーション? グラセン?

ルーク:何ゆうてんねん・・・! 俺の心の中から始まったんや~。 この旅は『心の旅』や~。

もっさん:『あ~だから今夜だけわ~charaara charaara `・・・きみを・・・???』っていう歌か・・・?

ルーク:古いな~チューリップかよ・・・?そんあ歌しってるお客は少ない・・・か? おれへんかやで。。。

もっさん:いつもお客を意識してるなあんたは・・・・。 オーディエンスを・・・?あれ・・・?欧米かな?

ルーク:自分でボケて突っ込むな・・・・。(打)

もっさん:それえらいかっこええやん。 『心の旅』か? いいよったな~こいつ!(ひじで突く)

ルーク:そや。。。何処へでもいく。。。俺の過去にも未来にも・・・。自由自在に時空を超えることができるのが『心の旅』や~。辛かった話も出るかもしれん・・・。情けなかった話も・・・。悲しかった話も・・・・。これからの希望的な話もでるやろ~。

もっさん:そりゃ~ただの温泉旅行とはちがうわな・・・。

ルーク:そうや~振り返ったらいつも俺とお前は一緒やったやんけ・・・。しつこいぐらい・・・ 
その全ての体験や思い出をネタにして・・・<笑わせてなんぼ・・・>の世界や~。。。しっかり突っ込んでや~。

もっさん:そういえば、あんたもいろんな体験したし、いろんな事があった・・・。まあちょっと変わってておもろいネタになるやろな~。 やっぱり今までの人生はネタづくりの為やったんや・・・。
メークセンスやな~

ルーク: なにがメークセンスやねん・・・欧米か?(打!)

もっさん:ついつい知性が・・・・。(頭ボリボリ)
ルーク:そうかもな・・・? 過去の苦労をネタにして、これからの体験もネタにする・・・。それであの世に行って回りを笑わせたらそこが天国っていうもんや~。 そうやって地上で笑わせた分だけ、天上でわらえるんちょうかな? そうやって神様、仏様、イエス様、マホメットさま・・・先祖を笑わせて喜ばせる為の『心の旅』に出るや~。

もっさん:為に生きるって・・・か・・・? 為にイキッてたら世話ないわ~。まあ~あんたらしいけど・・・オーバーな話しになって来たな~。。。。

チャン、チャン

*注: イキルは大阪弁でキドル、エエカッコするの意味。

(つづく)

2 comments:

  1. ルークさん

    大阪の“浪速のチヌ”ですわ。
    大阪住んで4年目の東北人ですねん。
    こんブログで関西弁べんきょ~しますさかい、“そんなん関西弁あらへん!”って時は、教えてつか~さい。

    もちろん「タダで」でっせ~

    今後のブログ楽しみにしてますわ ほなな~~

    ReplyDelete
  2. 樋口っちゃん、心配せんでえーで、ちゃんと頭の中でイメトレしてるし、いざとなったらアドリブで何とかなるわ。 ホンマニ欧米かっチュウテンの。 

    為に生きるってか、イキットたらあかんでホンマニ! 責任者呼んで来い!...ってなもんや! ホナ行くで! ....って、ほな、ボチボチ行きまっさ~(ずるっとズッコケ)。

    ReplyDelete