Friday, February 11, 2011

関西弁はええわ~。

(さて二人の人生ブログ号の旅が始まった・・・)

もっさん:あんた~ちょっと 観てみ~窓の外・・・。世の中もなんざら捨てたもんやないな~・・・。きれいやで~ほら・・・? あんた~どうしたんや? さっきからぼーとして・・・。 はらへったんか?
ルーク:いや~ストレスになってた:んや・・・? って気づいたんや~。
もっさん:なにがや~。。。さっきの駅弁屋のおばはんのことか? あんな狭いとこで一日中おったらそりゃ~ストレスやで・・・、監禁みたいやん。。。PTSDなってまうで~。
ルーク:ないにゆうてんねん。。。俺のことや、ストレスやってんな・・・大阪弁しゃべれへんかったこと・・・。Since25歳頃から標準語化してたな・・・。
もっさん: なにがSinceや・・・おまえ欧米か!ちょっと英語できるからゆうて~イキッたらアカンで   ~ほんまに。。。
ルーク:ニューヨークに来てる日本人はいろんなとこからきとるから~。
もっつさん:そりゃそうや~九州から来てる人もおるし北海道からの人もおるがな~。それがどうしたんや・・・?
ルーク: そこでや、日本人同士のちょっとしたパーテーの場所で会えば必ず話の流れで『日本はどこですのん?』聞くやろ?
もっさん:そりゃ日本は韓国の隣にあんねんって・・・当たり前のこと聞くか? アホやでそいつ・・・。
ルーク: アホや? 『日本はどこの出身ですか?』って故郷をたずねるや~。もし同郷やったらローカルの話で盛り上がるねん。・・・たまに栃木とか群馬とか言われたら・・・スグ話変えるけどな~。 場所わからへんからな~。
もっさん: そやな~・・・?知らんな~・・・ほな二人ともアホやん。地理の時間なにしてたん?(もじもじ)
ルーク:話が飛んでもうた~。。。そんな会話してたらやな~。たまに関西人と会うと凄く懐かしいやん。 ついつい関西弁でしゃべるようになってん。。。そのときや何か知らんけど・・・突然新鮮な風が俺のほほをなでたんや・・・。関西弁でしゃべっるってええな~って・・・(風さらさら~)
もっさん:風邪~? あんた熱あるんちゃうか?
ルーク:オデコ触るなって・・・。熱無いって・・・。しつこいなオデコ同士合わせるな~コラ!
もっさん:『風が俺の頬を???』ってか・・・なんか今日は変にロマンチストやな~。 顔に・・・におてへんで~。
ルーク: 照れるやん・・・そんな褒められたら・・・(頭をオールバックにときながら)
もっさん:こいつわかってない・・・アホや!

ルーク:ニューヨークは意外と関西人が多いんや・・・。お前なんでかしっとるか?
もっさん:なんでや~。。。?
ルーク: そりゃ~関西人は東京にいくんやったら・・・アメリカまで行ったろかぁ~って言うノリや~。
もっさん:そうかぁ~それでか・・・。そのノリやな~(へんになっとく)
ルーク:まあ東京に飲まれたないって感じ~。 ニューヨークや やっぱり夢は~大きい方がエエで~。摩天楼や~。人種の坩堝や~。世界の中心や~。。。天宙復帰や~・・・。
もっさん:あんた・・・?どうしたんや天井見上げて~頭おかしなったんとちゃうか~。。。かなりナルシストやろあんた~。 先が思いやられるわ~。

ルーク:まあ~というこっちゃ~。
もっさん: どういうことやねん。。。もうあんとわやってられへんわ~。

チャン、チャン

3 comments:

  1. もっさんが早くもルークさんと「やってられへんわ~」とは、先行き、不安ですな・・・なんちって。

    この旅、どこまで行くんでしょう。
    行き先、決まってるのかな。

    先行き、不安ですな・・・


    応援してまっせ!
    わたし、隠れふぁんですな・・・

    ReplyDelete
  2. あー、いきなりの、チャン、チャン。 ネタ切れと言うよりは、えー加減、疲れたーって感じやな! 結構、これって集中力使うもんな。 

    ReplyDelete
  3. .... って言うか、JIMBOさん午前2時11分に書き込みとは、気合入ってますね。

    ReplyDelete