Monday, February 14, 2011

大阪弁と関西弁?

パラッパ・・パッパララ~パラッパ、 パッパララ~パラッパ、パラッパラパラッパラパラッパランパンパン・ドゥ、ドゥンドゥンドゥン ( オールナイトニッポンのテーマソング!)
がフェイドアウトして・・・・。 ラジオDJ風に・・・・。

ルーク:まいど~!こんばんわ~!!! いや~はじまりました。ラジオでブログの時間でっせ~! みんな起きてるかなぁ~、今夜も最後まで付きおうてや~。。。

もっさん: ねむたいのに~。。。(寝ぼけて、目をこすってます)

ルーク:ここで、届いたハガキを一枚 紹介・・・しようかい?

もっさん:おもろないオヤジギャグ・・・・!(汗)

ルーク: はい!大阪府は堺市にお住まいの、ペンネーム『何でも聞きたがり屋』さんからの質問です。

ルーク:『ルークさん、もっさん、いつも楽しくブログを読ませてもらってます。。。』

もっさん:そりゃありがたいな~。。。

ルーク:『ちょっと気になることがあってお便りしました・・・。』

もっさん:ほい!さっそく質問かい・・・。

ルーク:『このブログで出てくる、大阪弁と関西弁の違いは何ですか?よかったら詳しく教えてください。』っていう質問を頂いてますけど・・・・。 どうでっかい? もっさん

もっさん:それはまあ違うというたら違いはあるけど・・・・。 まあふこう考えたことないし・・・。。。

ルーク: いや~考えの深い俺は・・・その質問に答えまっせ~。

     そもそも大阪も大きく分けて南河内と北河内とに大きく分かれますねん・・・。どっちかと言うと南河内はいわゆる浪速といわれる『河内のおっさんの歌』にあるように・・・『われ!』『そやんけ』っていうふうに少し柄の悪さがあって庶民的な味のある、下町の臭いのする言葉なんですわ~。その地域の子らは、遊びにでるのは近鉄線、南海電車を使って『なんば』を中心として遊ぶ連中のことばや・・・。*めんち切って絡まれたことがあって、こわかったで~・・・。
反対に、北河内というところは、阪急、京阪電車を使って梅田に遊びに出るやつら・・・この連中は片町線(現、学園都市線)を含んだ(俺を含んだ・・・)京橋:梅田を行動範囲とするやつら・・・、根底は北河内の連中はみなみ、なんばの連中より、少し品があると思っとおるところが特徴や~。 その理由は単純や・・・神戸に近いから?や! 神戸は少し品のある街や、グラバー邸を代表する異国文化を取り入れた港町、芦屋という関西の高級住宅街が連なってる・・・・。 その北河内の人たちは、万博があってそのあとに発展した新興住宅地の人らが多いんや~。宝塚があるし・・・。甲子園はあるし・・・。わかるか~? 
*めんちを切る=(ガンを飛ばす。しつこく睨み付けてケンカを売ること・・・。)

もっさん:ほな~関西弁はなんやのん?

ルーク:関西弁はその周辺を囲んで、神戸は語尾に『~~しとう』『しっとうでそれ』(知ってるそれ)おれは2年間姫路で暮らしたことがあるねん。
京都は『そやし』『そんなことしたらアカンし』とか語尾に『し』がついて少しやさしく上品に聞こえる・・・。俺は京都にある大学にかよってたんや~。。。
でも兵庫県、京都府の連中は関西のノリがあるねん。 語尾が多少ちがってもセンスはかわらへん・・・。おんなじノリについてこれるんや~。

もっさん:なんでや~?滋賀や和歌山は?

ルーク;滋賀は京都寄りや、琵琶湖の南側に人口が集中してるし、なんかあったら京都に行くんや・・・ 和歌山はノーチョイスや・・・。なんばにいくしか買い物でけへん・・・。みかんしかないとこや~。

もっさん:ほな三重は?

ルーク:それが厄介や・・・三重は歴史的には関西・・・? (そんなこと調べたことない・・・)
    でも今は中部地方になっとる・・・。でも名古屋に出るより、なんばに出る方が近い地域もある・・・それはほんまは地域のもんだいやないんや~

もっさん:ほな?なんやのん?

ルーク:関西テレビを見て育ったかどうか? その奥は実は吉本新喜劇を見てそだったかどうか???これが重要なポイントや~。。。おれも小学校から吉本ばかり観てた記憶がある・・・。漫才ばっかりや・・・。親戚集まっても漫才状態やった・・・・。

もっさん: ほんまかい? 

ルーク: 俺の友達で三重県出身のやつがゆうとった・・・。、そいつは関西人のノリをもっとるんや・・・そいつにきいたんや・・・なんで関西のノリをもっておもろいの・・・?って・・・・ほな答えはやっぱり、吉本新喜劇を見て育った・・・とや。。。

もっさん: そうでっか~。 勉強になりますな・・・?(なっとくする。。。アホ・・・)

ルーク:ハイ!『何でも聞きたがり屋』さんこれで答えになってますでしょうか? 
これからも、何でも聞いて下さい。この知性でこたえまっせ~。。。

それでは、曲に移りたいと思います。
これ聞いてください。 河内弁です。おれのオトンとおじさんはこんなことば使ってたで~。
『河内のおっさんの唄』ミス花子・・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=kDq8YlhekIY&feature=related

大阪弁楽しんでや~。

ほな!

(つづく)

No comments:

Post a Comment