Tuesday, March 1, 2011

韓国ネタ・・・スンドゥフ(豆腐チゲ)

チャカちゃんリンちゃんリン、デンデン!


ルーク:まいど~。 いや~今日は久しぶりに家族で外食でしたわ~。


ちょっとその他一般のブログをまねして・・・日記風に書いてましたよ~。。。もっさんちょっと黙った聞いといてや~。

俺が住むニュージャジー州バーゲン郡、北部はマンハッタン島に近く、多くがバス、または電車でマンハッタンに通勤が便利でゴザイマス! 俺も毎日通ってるですわ~。

特に韓国人の移民が増え続け、ここコリアンタウン化ですわ~、小学校生徒40%以上が韓国人、そんな地域でも韓国から来た子供たちは勉強熱心なので、英語をスグにマスターし、決して地域の教育水準は下がらない・・・。

ほな! なんでこんなにいっぱい韓国人はアメリカに住み着くのか・・・? もちろんメシアの国、第二イスラエルだからと言ってしまえばそれまでだが・・・・・。

実は韓国の国策でグローバル社会に対応して教育は英語ですることになっている。すなわち英語が主流で教育が進んでる。。。サムソンに勤めた日本人の友達は、韓国人はみんな英語が出来るって・・・。街角で若者に英語で声えかけて道を尋ねると・・・必ず親切に英語で答えてくれるってゆうてました。日本ではありえへん。。。やろ~。。やろ~。。。

歌手も、俳優も芸能人の多くも英語が出来る・・・帰国2世が多い・・・。日本に進出となれば、みんな日本語もちゃんとできるようになる。。。ユンソナ、ボア、東方神起、SNSD、KARA, などなど・・・

彼らにとっても、日本語は方言として簡単にマスターできるからだ・・・。 韓国人にとって日本語はたいして難しいものではないと思ってる・・・・。 だったら日本人にとっても韓国語は簡単なはず・・・・。(韓国語は簡単やで~Part#1~3を参照)Part#4は出し惜しみ・・・・?


ルーク:話がいろいろ飛んだ・・・・。 今日はスンドゥフのやがな~。。。

そうそう・・・。近所に新しい店が出来た。。。

もっさん:店の名前は・・・・?


ルーク: え~っと・・・? 忘れた・・・ごめん (汗)

もっさん:意味ないがなぁ~読者ではこの情報で、その店に行く人おるねんがな~こんどちゃんと憶えといてや~役たてへんなぁ~。。。あんたわ~!

ルーク: いやLAカルビも美味しかった・・・。 LAカルビとはカリフォルニア州ロサンジェルスから来たアバラ肉のこと・・・。独特な切り方で、LAカルビと呼ばれてるんや。。。

もっさん: カリフォルニアロール(カリフォルニアから発生した寿司)みたいなもんかな~。。。

ルーク:余り詳しいことは知らんねんけど・・・・。

もっさん: エエ加減やな~。 また・・・・いつものこっちゃけどなぁ? 



LA カルビです~。。。

スンドゥフ 石釜で出ていたが、陶器の器に入れ替えているのでもう一歩ですが・・・・。



ルーク: ・・・と言うことで、今日はこの写真でも眺めて腹すかせてや~。

もっさん:なんやそれ、他人の腹をすかさせてどうすんねんや~・・・?

ルーク: いや~・・・ちょっと日記風の、極一般的なブログ形式で書いてみたかったんや~。


もっさん:おもろなかったらクリックしゃんでエエで~。 ほな!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 方言へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

No comments:

Post a Comment