Friday, July 22, 2011

ニューヨーク9・11あれから10年 グランド・ゼロの様子です。 

まいど~でございます。

今日は、朝からJFKに日本からゲストを空港まで迎えに行きました。
ゲストはあの有名な臨床心理士OT先生です。 時間より少し早く到着して待ってましたが、飛行機も予定より早く着いてうまく会えました。 いつも私が日本に行った時も一緒に食事をする・・・今やベスト食口チングになりました。

先生が着たので、フラッシングの韓国街で『へジャンクク』牛の血の固まりが入ったチゲ・・・を食べて・・・。その後、『パッピンスク』韓国製カキ氷を食べて・・・・。なんでニューヨークに来て韓国しょくやねん・・・?と言われながら、私が食べたい物を食べる強引さです。 それがもてなし・・・って?ちゃうちゃう・・・。 安くて美味しいから・・・。 しかし暑い中、熱いチゲで汗だくでしたわ~。カキ氷で冷ましましたけど・・・・。。。。

先生はいつもニューヨークに来ても、講義とカウンセリングで忙しく、ゆっくり観光できないので・・・・。 夕方のミーティングまでの時間を観光に当てようと・・・・言うことになって・・・。マンハッタンに向かいました。。。。走るところ約20分摩天楼が見えて来て・・・どこに行こうか決めてないまま・・・とりあえず、ダウンタウンにチャイナタウン、リトルイタリーを通ってソーホーと・・・、道は混んでるし・・・・。 ごちゃごちゃしてるし・・・・。 どこに行きたいですのん・・・?と会話が続く・・・・


ニューヨークに住む私にはじぇンじぇン行きたくないダウンタウンのあのグランド・ゼロを観たいと・・・・(え~~~~何もないのに・・・)と思いながら・・・いやハッキリ『イヤイヤ~けど・・しゃないから連れて行きます。。。』といいつつ・・・・。 いったら驚き! なんと既に高層ビルが建設されていたんです。。。(ベックリ!)。  

ちょっと感動して・・・写真撮っちゃいました。。。

コレです。

あの10年前は私もマンハッタンに仕事に来ていて、街がパニクってました。
その時仕事場は43丁目でしたが、5番街なのでツイーンタワーを良く見えてましたが・・・。
野次馬心も うせて もう観たくない思いで、ビルの炎上や崩れるところはあえて観ませんでした。。。。


それより、今後の行動を冷静に考えてニュースに耳を傾けてました。
そして、ニュージャージー側に渡るのに唯一の交通がフェリーだとわかり、フェリー乗り場へ向かい・・・途中ビルの付近から逃げてきたほこりだらけの人や、口々に惨事を振り返りながら泣いてる人、みんなが震えてました。。。

フェリーから観た煙が立ちこもるマンハッタンは今にも忘れられません。

10年経ち、今グランド・ゼロは復興し始めました。テロのダメージ後すっかり観光客が居なくなった ニューヨークも活気を取り戻してます。

日本も必ず復興するでしょう。 ガンバレ日本!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment