Tuesday, September 20, 2011

オカンねた!①

おかあちゃん

『はるひさー、起きや~、朝やで~、がっこやで~、遅れてまうで~』・・・・。
毎朝目覚まし時計のように聞こえてくるオカンの声・・・・。
けだるい体を起こして階段を下りていくと・・・。 『おはようさん!』って言いながら洗濯したり、オッパン(仏様に供えるご飯)を準備していた、オカン・・・。

これは、俺が学生のころの話・・・・。30年前以上・・・?

今は、うちの奥さんと娘が同じ様に・・・朝の会話がなされてる・・・。

あれから長い年月がたったな。。。いろいろあったけど・・・。アメリカに来て18年 一人息子の俺は本来なら親の面倒を見ないといけない立場・・・。二人の姉は近所(少し離れているけど・・・アメリカに比べたら近所)にお嫁に行って、最近は忙しくってあまり連絡がないそうだ・・・。 孫たちも大きくなっておじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに来ることはもうないって・・・さびしそうやった。

うちも子たちも近くにおあったら、いつも遊びに行かせるのに・・・。面倒みてもらったらどれだけ楽か・・・。 いや一緒に住んだらよかったのになぁ~。 ごめんな。。。。


『オカン』

『でも最近、どうや・・・元気か?』
(電話したら、いつも同じことばっかりゆうてるし、ちょっとボケてきたかなぁ~。)

『おとうちゃんと二人気楽にやってるがな』って強気なことをゆってるけど・・・。

『今度いつ帰ってくんねや?』 『またかえっとでや~』って言うオカン・・・・。


長生きしてや、なるべく帰るようにするから・・・・。また電話するわ・・・。


ほなな・・・・。でんわ切るで~。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment