Thursday, May 17, 2012

俺の米国大学院卒業は神業か?の裏話・・・・

もいど~。。。

いやほんまに・・・。。。どうやって大学院を卒業したんや~? って思われるほどめっちゃ忙しい毎日を過ごしてました。。。
このブログを始めたその少し前から本部のスタッフになってからと言うもの・・・。日本で起こる拉致監禁、強制改宗問題を米国で広げる為に、全米を駈けずり周りながらも・・・海外の国際会議、日本には震災ボランティアを含め4度訪問したほど何処に大学院に通う時間があったのか・・・・?

不思議でしょう~。。。けっこうフェース・ブックの反応もすごかったけど・・・。この疑問は残ると思います。。。。

まあ~。神業って言うのか・・・導かれたっていうのでしょうね~。。。

背後で働かれる神の訓練は凄いので少しシェアーしたいと思います。


神様は『振り返れば愛であった』と言うのですが・・・本当です。。。


時は2006年にさかのぼり・・・日系企業で働きながらも『社会の為に何かしたい』と思っていたところNY/NJ Asian American Law Enforcement Advisory Committee と言う団体で活動することになり、その一つの活動で大学とのパートナーシッププログラムを始めた時ですFairleigh Dickinson University と言う私の住むニュージャージー、ヴァーゲンカウンティーの私の隣町に位地する大学だったんです。 その時の大学新聞の記事です。

その時に出会った学長の推薦で入学、2008年の秋からクラスを取り始めました。。。
クラスは週1~2回、会社が終わってダッシュで帰って6時15分から9時30分のクラスを取りました。卒業に必要な10クラス内6クラスを終了した後、本部に務め始めました。忙しいかった2010年は一年休学して、2011年に残りの4クラスを取りました。。。ちょうどHuman Rightsのクラスもあったのでオンラインクラスで取得。。。 本部で働いていながら関心あるクラスがあったのです。 社会交渉術、プレゼンテーションの仕方、歴史指導から学ぶリーダーシップ、組織人間関係の改善法、コミュニケーションの仕方、組織チームワーク、パートナーシップの効果的な構築、組織の運営・計画などに関しての授業を取りました。。。


全ての内容は凄く関心のあるクラスを選択できましたし、クラスメイトのほとんどは私と同じ年頃の方々でした。。。
警察官、看護婦、教師、など政府・公的機関の方がキャリアアップに修士号を取りに来てました。

もちろん、日本人はクラスでは一人なので、グローバルリーダーシップを勉強するのには私の存在は大変貴重だったようです。。。って思い込んで?積極的に発言してました。

あるクラスは、プレゼンテーションを3度もさせられました・・・。自己紹介から始まって・・・信仰、祝福、国際結婚の話から、拉致監禁の話題まで・・・。
クラスメイトはあぜ~んと聞いてましたが、・・・全員に文先生の自叙伝を配ったりもしました。。。。


クラスでは、発言した者が勝ちです・・・、。ずうずうしい態度と、自信を持ってプレゼンすることが大切です。 日本の文化とか、日本人の目からアメリカ社会に対して意見述べたり・・・。とにかくよくやりましたわ~。。。はったりもええとこです。。。


もちろんアメリカの大学はレポートも多く書きますし、宿題、課題など調べてきたこを授業中に発表したりしないといけないので、大学に通う間は平日も時間を見つけて勉強しなければなりませんでした・・・。ほんとうにどうやってやってたのか・・・? マルチタスク(同時に多くのことが出来る)性格で・・・・、それも全部適当に済ませる事をが出来る性格・・・・? (笑)


まあ~。。。神様の訓練を受けているのですから流れに乗って行くのです。。。。快適です。。。
下手に自分の考えと、自分の力でやらないのです。。。キバラないでやることです。。。


一生懸命やって行けば、人生導かれていくのです。。。方向性が見えてきます。。。
その方向性に向かって間違ってない確信さえあれば安心して自分の判断で決断して、行動するのです。。。そうすれば自分では信じられない成果、結果が現れるのです。


これからの私に対する神の希望を感じ取りながら・・・・・。流される人生ではなく
流れに乗った人生を・・・・。






ほんでやな~
読むだけじゃなく下のアイコンをクリックして下さいね。。。ランクが上がりまへんがな~。
へんなこと書いてる反統一のブログが何であんなにランク上やねんほんま~。。。(苦笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

2 comments:

  1. 樋口さん、

    大学に通っていたとは知りませんでした。樋口さんの今後の活躍に、役立つ分野だったので、拉致監禁に携わるようになってから始めたのかと思ってましたが、その前から、(一般企業に勤めていた時から)なのですね。

    しかし、生きてる限り、勉強ですよね。

    これからも、いろんな話題を提供して下さい。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 藤原さん

      そうなんです。 神の訓練はその前から始まっていたという事です。
      大学だけでは無くコニュニティーの為にボランティアを3年間して米国人の前で話す訓練、警察や政府関係者と会話する訓練をさせられていたんです。

      19年間も米国にいなければならなかった理由もこの時のこの為だったという事です。。。

      そう思えば人生スムーズに行くんです。。。それが信仰のすばらしさだと思ってます。

      Delete