Wednesday, March 7, 2012

福島から震災、原発の専門家がニューヨークに来ました。

まいど~。。。
今日はちょっと思い話やな~・・・・。

ニューヨークに福島から震災復興の専門家と福島原発の専門家が来ると言う友人からフェースブックで知らせが入り行って来ました。

『命の叫び~福島の今を伝える』と言う題名で開かれた日本語の講演会でした。

最初は福島大学災害復興研究所研究員 天野和彦さん

復興ボランティアに関わり震災直後の避難所の経過を詳しく話していただきとても勉強になりました。
避難所をマネージする事に必要な事や、阪神淡路のスタッフから教えられたこと・・・
女性専用ルーム、自治活動の必要性、足湯、カフェサロンを通しての人の繋がりの大切さ・・・
読売ニュースに出てますね。。。こちらをクリックして読んでね。
おだがいさまサイトはコチラをクリックしてね。

もう一人は・・・・
福島第一原発作業員の方

ニュースでは福島原発の危機は終息に向かっているとか言うニュースを聞いて日本国民は安心しているが・・・・その裏では『人間』がその作業を休まずに行なっていることを忘れないでほしいと訴える作業員・・・命を掛けて、被爆を覚悟に作業員を選んだ・・・・。 お金の為だけでは無い・・・。そこには『自分たちが職場放棄したら人類に重篤な被害を及ぼす・・』そんな犠牲の道を選んで・・・自分の将来どうなるか知りながら・・・誇りだと・・・。

私たちに出来ることは何かと聞いたら・・・。
この福島の現状を一人でも多くの方に知らせてほしいとの事でした・・・・。

ブログで広げて、フェースブックで繋がって、ツイッターでつぶやき・・・・がんばろう福島!

話しを聞きながらツイッターでつぶやいた内容をコピーしました。。。


Luke Higuchi@lukehiguchi
福島第一原発作業員の告発でした。日給8千円から1万円で保証なし、一定の被爆値になれば休暇をさせられてその間は無給です。低層、在日外国人、黒人まで何処かから連れて来て働かれているらしい? 政府、東電、マスコミはひた隠しにしている。その事実だけでも皆にソーシャルメディアで広げて欲しい
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment