Sunday, March 11, 2012

3月11日を迎えて・・・

まいど~です。

3月11日でございます。 あんまり関西弁で書くとふざけてるように聞こえるからひかえますわ~。

そやそや・・・忘れてたわ~このブログが始まったのは去年の2月・・・一周年を祝うブログも書くのを忘れてた・・・(話しがズレる・・・)

話しをもどして・・・この1年でアメリカから3回も被災地に出向きました。 日本に居てもできないことですよね。。。天に感謝です。

もう一度一年を振りか帰って、このブログのバックナンバー4月号と7月号そして最近のブログを見ながら振り返って見て頂ければと思います。

まあ~といって・・・みんあ見ないので・・・代表的なリンクは掲載しておこうかな????

まづは4月に
被災地に行ったときの様子、(ビデオ付き)はコチラをクリック

7月には世界平和女性連合の4名の米国女性を引率して石巻に行きました。

読むのがめんどうな人はこのハイライトビデオを観て下さい。


そして今年に入った2月に44名の米国学生を引率して石巻に行きました。


ハイライトビデオを観て下さい。英語ですが・・・

日本語のバージョンもあります。コチラをクリック!


これでもいっぱいあってめんどうやがな・・・・誰がいちいちクリックして見るねん? 

そやな~。。。

ほんなら・・・まあ俺の勝手な感想でも書こか~。


4月と比べれば石巻に限って言うとかなりきれいに瓦礫撤去されていて、日本の凄い復興力を感じたのは確かですが・・・。いろんな課題があるそうです。。。
瓦礫の処理場がない・・・7月はとにかく異臭がひどかったですし。。。夏は大変です。。。今年の夏までは解決で来るのか疑問です。

避難所での長い集団生活から仮設住宅に移ったものの・・・。いろんな問題がありそうです。
その一つは、自殺者の急増だそうです。。。 見た目は片付いた街にありましたが・・・こころの傷を癒すのはかなり時間がかかるのでしょう。。。

2月にボランティアに行って正直言って応急処置が終わっただけの状態だと感じました。それは重機(ブルトーザーなの)の機械で撤去した分、以前よりキレイになってますが・・・・
あの土地の小さい瓦礫を撤去するのは人の手でするしかない・・・・。 再建するまではかなり長い道のりではないのか・・・。一年過ぎて。。。ここまでか~・・・って感じ。。。

これからもっとボランティアが必要になってきます。U-PEACEは続きます。
U-PEACEの案内はコチラ

地元の猟師さんも漁業を再開しようとされてます。 人手が足りません。 アルバイトで一緒に船に乗る青年を募集するようです。

これからもっと人々の絆が繋がって、東北の復興をもって強い日本になって行ってもらいたいです。
そして世界に誇れる日本に・・・。


とにかく、1周年を迎えて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
そして被災地の復興を祈ります。またアメリカからボランティアを連れていきますね。


がんばれニッポン!


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment