Monday, October 17, 2011

俺の青春フットルース

まいど~。。。ちょっと・・・あんまりマジメじゃ~無い話しするけど・・・本人はマジですから・・・聞いてやって下さいな。

今日は下の娘を連れて自分の観たい映画を見に行った『フットルース』1984年に大ヒットしたこの作品をリメイクしたのが今回の話題の作品です。

俺は1985年に統一教会に入信したので、その頃は大学生1年でまさにダンスのレッスンに没頭していた頃ですよ・・・・。『フラッシュダンス』『グリース』『フェイム』『ステインアライブ』が流行して、マイケルジャクソン、マドンナのダンス付MTVが絶好調の頃です。。。。ジャニーズはトシちゃん、マッチ、少年隊が踊り・・・? 振り付けのある歌を歌い始めた頃ですがな~。。。懐かしいですやろ? わかる? 憶えてるやろ~(同じ年代の方々) 。。。まあ若い子達はなんとなくわかるかな~?YouTubeでチェックしてみて・・・(便利やな~)

まあ大学に入ってスグ・・・ミーハーの俺はジャズダンス教室の門を叩いて毎日もう特訓していました。。。一緒に練習していた友達は劇団四季にも行きましたが、俺はアメリカに留学しようと思っていたんです。。。。その部分は実際に実現してますが・・・?

日々ダンスが上手くなっていくんですが・・・何か虚しかったんですわ~。。。矛盾を感じていたんですね。。。またそんな時に路傍で声をかけられて・・・まあ変な宗教やろうけど・・・。と思いながら・・・

まあ白いズボンにオレンジのタンクトップでビデオセンターに通ってましたから・・・。、まあハッキリ言って浮いてましたね。。。周りのビデオセンタースタッフには・・・・『この子は続かないやろ~』言われてたみたいです・・・(苦笑)外的には超非原理でしたので・・・そう見えたでしょう・・・ね?
ほっといて~。。。(好きな様にさせて下さいと言う意味の大阪弁) 霊の親は諦めませんでしたね。。。

俺にとってダンス・・・それは、凄いイサク献祭でしたよ・・・。 でも教会のイベントを担当したり・・・その後、真の御父母様の前で3回も踊る機会がありましたね。。。1988年にはホワイトクロスと一緒にUCダンサーズと名づけられて・・・全国巡回結団式をやりました。。。それを話せば長なるから・・・ぼちぼち話します・・・。ニューヨークに来た30歳から1年のトレーニング後3年間プロのダンサーとして踊ってたんですよ~あの頃にコンパクトビデオカメラとYouTubeがあれば見せてあげれたのになぁ~・・・・じゃんねん。

まあそんな青春を思い出させてくれる映画でした。 期待を裏切らずに上手く仕上がってましたよ。


1984年版

2011年版
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

5 comments:

  1. 樋口さん、1995年って書いてありましたが、1985年の間違いではありませんか。修練会のスタッフで、フットルースみんなの前で踊ってましたね。懐かしいです。

    ReplyDelete
  2. よっぺちゃんへ

    ご指摘ありがとう御座います。そうでしたね。。。まちがってました。。(苦笑)
    訂正させてもらいました。。。

    いつも踊ってましたっけ・・・? ハハハ・・・(苦笑)

    ReplyDelete
  3. へ? あのレオタードの男性ダンサーって、樋口さんでしたの?関西で学生の大会で、寄せ集めの学生たちを立派なダンサーに指導した?ご父母様といっしょに写真撮った?
    (って、そういうことばかり覚えている、、、)
     わたし、あの学生の大会のとき、裏方やってましたんですわ。(衣装係とも言ったっけ) 面識はないと思うますが。

    勘違いだったら、すんません。

    ReplyDelete
  4. そうその黒いレオタードを着て、フンジンニムダンスを踊っていたのが私です。
    関西出身なので、学生の大会にも出ていましたね。。。大阪第一にいましたから・・・。
    懐かしいと言ってくれる人が居るなら、この話しはまた追々写真付きブログに載せましょう~。

    ReplyDelete
  5. なつかし~
    なつかし~
    なつかし~、です。
    では、よろしくお願いします。(いそがんでええけどな)

    ReplyDelete