Tuesday, February 14, 2012

GPAの日本訪問物語#1

まいど~。
久しぶりでんな~。いや~今やっと落ち着いてブログを書ける体制になりましたんですわ~。。。

いや~。。。ほんまに忙しかったな~。 昨日GPAのメンバー42名が米国に帰国しました。まあ~いろんなことがありすぎて・・・。その感動は言葉に表せないぐらいですねん。。。

でも・・・ぼちぼち書きますわ・・・・。

まず、一日目2月6日に大阪南港に到着したメンバーはバスに乗って東北の被災地ボランティアに向かいました。 宿泊予定の花山青少年自然の家は被災地からかなり離れた山手であるので、続く大雪の為、その日の宿泊を変更、宮城県に入る手前の健康ランドに夜中11時に到着、仮眠をして早朝に石巻市にあるボランティアセンターに向かうとい強行なスケジュールではじまったんですよ。。。

最初の作業は、壊れた家からの家具や畳などを出す作業、短い時間でしたが42名が働くので、すっかり片付きました。
ビデオを追加しました。





一日目の作業が終わって達成感で海を眺めるGPAメンバーたち

作業を終わって、宿泊施設にもどりました。宿泊施設まで3時間の道のりです。 山手にあるものですから雪も積もってました。
2日目、には青年部長さんたちと総勢130名以上のメンバーが一緒に作業をしました。
倒壊した家の跡地での瓦礫の撤収と仕分け作業です。
グラス、陶器、セメント、ゴム、プラスチックなどを分けて捨てる作業です。
 3日目、4日の朝は4時半起きで、準備して5時半に出発して9時に現地に到着して作業を開始しました。 3日目、4日目も同じような作業でしたが、メンバーはあまり休まず熱心に心を込めて作業をしていました。
ボランティアスタッフの方が、『この瓦礫を仕分けしていく事は家主、土地主の傷付いた心を癒してあげる作業です。』と言う言葉が印象的でした。




3日目に撮った集合写真です。

4日の最後に撮った集合写真です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment