Wednesday, April 25, 2012

TBS放送のびっくりウラ話・・・

まいど~

TBSの放送・・・みなさんはどう受け取られましたでしょうか・・・?
感想も様々ですが・・・・私ししか知らない米国での裏話をしたいと思います。

TBSお放送で祝福の場面でサテライトでニューヨークの祝福の場面が数秒流れましたよね・・・。
TBSの取材がニューヨークのマンハッタンセンターまで来ていたのであの場面があったんですよ。。。

国際合同結婚式は米国東部時間夜7時から開場、8時から10時まで披露宴、パーティーをして
11時から韓国とサテライト放送を結んでの祝福式があったんです。。。

TBSお取材陣は夕方5時から来られてて・・・最初は身構えて緊張ぎみな取材陣も・・・・
『まいど~』って言って迎える私に一安心・・・?(笑)

ニューヨーカーホテル内の米国統一教会本部を案内しました。スタッフがいつも集まる会議室に招いて、私がいろんな話をTBSの質問に答える形でインタヴューのようにカメラに収められました。。

もともと、テレビに出るのが大好きな私はカメラの前で調子にのって、いっぱいいらんことを言ってしまいました。 正直・・・『放送されたどうしよう・・・?』放送局はどうにでもカットしてネガティブにしてしまう技術があるので・・・放送されるまで不安でしたよ~(笑)。。。
しかしTBSも取材を真正面から質問をぶつけてこられましたので、私としても誠意をもって応えたつもりです。

いままで曖昧なことを言って『グレーゾーン』が『ダークゾーン』になって統一教会の不透明さがいろんな誤解を招いてきたことを反省して、国進ニムも透明性を強調されていたように・・・出来るだけオープンな雰囲気を作って和やかに得意の関西弁でショークを交えてレポーターを笑ってもらうように心がけました。。。なんのこっちゃー?(自然にそうなってしまうのですが・・・)(笑)

前座のインタヴューが終わっていよいよ開場のマンハッタンセンターへ案内しました。
そこは合同結婚式さながらの合同披露宴でした。約30組のカップルに両家の親と親戚、兄弟と友人まで駆けつけたその場は喜びと幸せいっぱいな雰囲気でした。。。もう取材陣は圧倒されてましたね~。。。今まで彼らがもっていたイメージのギャップを埋めるのに大変だったと思います。

今回の放送に出なかったのが残念ですが、3組のカップルがインタヴューを受けました、

一人目のカップル、米港在中日日カップル場合
レポーター:『知り合ってどれくらいですか?』

カップル:『一年以上になります。』

レポーター:『どうやって知り合ったのですか?』

カップル:『先輩家庭の紹介です。』

レポーター:『この式の後二人はどうされますか?』

カップル:『お互いの愛を深めて準備ができた時点で結婚生活を始めたい思っております』

レポーター:『具体的に何時ぐらいの予定でしょうか?』

カップル:『1~2年後でしょうかね・・・?』


と言う風にいずれのカップルも知り合って時間が経っていましたし、学生のカップルは大学を卒業してから社会人としての基盤が出来てから家庭を出発すると言ってましたので、レポーターとしては統一教会の祝福がこんなに開けたお互いの合意と希望と喜びの結婚だと思っていなかったので・・・
すーごく拍子抜けしてました。 TBSの放送では知り合って4日のカップルだけ紹介していましたがそのカップルもメチャメチャかわいいかったし、愛らしいカップルに誰しも拍手を送りたくなったと思います。


夜11時に近づき韓国とのサテライトを結ばれて祝福式の場面で・・レポーターは文先生の登場に私たちより興奮気味でしたね・・・。そんなにマンセーを観たいのかと思わせられるぐらい、興味深く観てましたね~。

式典が終わってから、新しいカップルにファーストダンスで締めくくられました。。。そうです得意のボールルームダンスがあり、凄く綺麗なカップルたちが幸せ一杯で踊っているのみんなで祝福して喜びに満ち溢れていました。

そして全てのプログラムが終わって、カップルが着替えてからマンハッタンセンターを立ち去る場面を最後に撮影して・・・・全て終わったのが夜中の2時ぐらいでしたから・・・・。

レポーターさんも本当にご苦労様でした。

あれだけ撮っても、本番で放送されたのは数秒間でしたから・・・・。 放送局の仕事も大変なもんです。 
TBSとしても・・・もっと長い放送をしたいので、終わり方は『これからも統一教会から目を離せませんね。』と結んだのでしょう~。。。。

次は米国統一教会特集でもやってもらいたいですね。。。。ネタはいっぱいありますから・・・。

そしたら私の歌って踊れる漫才でも披露しまっせー。。。(笑)





ほんでやな~
読むだけじゃなく下のアイコンをクリックして下さいね。。。ランクが上がりまへんがな~。
へんなこと書いてる反統一のブログが何であんなにランク上やねんほんま~。。。(苦笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment