Friday, April 29, 2011

氏族メシアの些細な祈り

いや~。ほんまに・・・・
実家は大阪と奈良県の県境・・・生駒山と飯盛山の間にある!

修行中のお寺から少し山を登れば・・・そこは我が樋口家の墓がある。

昼メシの後に少し時間があったので、お墓に行ってみた・・・・

少し雑草が生えてたので、草むしりしながら先祖供養・・・。

氏族メシアとしての些細な祈りでした。


 

Thursday, April 28, 2011

浄土宗の修行『五重相伝』に参加

まいど~。。。どないだ・・・?
儲かってまっか? ぼちぼちでんな~。。。って挨拶する『大阪』に帰って来ました。

さて、今回は実家の檀家『浄土宗』総本山知恩院から講師を迎えて5日間の修練会に参加です。 法然上人の教えを勉強して、お経を唱えるのである。 特に『南無阿弥陀佛』の真髄を学ぶのである。 それを『五重相伝』と言う・・・・。

『法然上人』はあの浄土真宗を教祖『親鸞聖人』に大きな影響を与えた師匠である。

いわゆる、仏教を世に広めた立役者である。要するに『最澄』が開いた比叡山延暦寺で学んだ僧呂が各仏教宗派を作っていった時期である。 最大の分派『カルト』の創設者たちである。。。
当時、織田信長が比叡山『焼き討ち』とか、凄い迫害をしていたんですよ。浄土真宗は政府から迫害を受けていたんでしょう・・・?カルト扱いだったんですよ・・・。
最初はどんな宗派も『カルト』だったんでしょうね~。。。そのうち信者が増えて多数はになれば『カルト』が『カルト』じゃなくなるんです。。。

写真を見ればどう見ても怪しい宗教でしょう・・・?でもカルトじゃないんですよ。。。浄土宗は・・・。 やってることは殆ど同じヤン・・・。他のカルト集団と・・・。





まあ~ありがたい話しでした。。。要するに
『阿弥陀』=『神』『お釈迦様』=『イエス』『法然上人』=『カルビン』 『親鸞聖人』=『ルター』って感じかな・・・・?

とにかく、『南無阿弥陀佛』を唱えれば『極楽浄土』に行くと、信仰を簡素化し平民にも実行可能な教えにしたのである。ただイエスを信じれば天国に行けると言う教えに匹敵するのである。

まあ ブログにするのは話しが深くなりすぎるので・・・これぐらいにときます。

Wednesday, April 27, 2011

ダブルカルチャーショック

まいどです!

いやアメリカから日本に来てカルチャーショックがありました。
それは、横断歩道・・・。みんな赤信号を守ってます。。。車が来てないのに・・・・渡らない?
あたりまえヤン!って・・・。ニューヨークは殆ど信号を守らない。。。車が来てなかったら赤信号でもわたるんです。それが普通の通勤・・・の俺は・・・
めっちゃ渡りかけてる自分にビックリ?・・・・。




そして、今日・・・東京から大阪に来たらもっと大きなカルチャーショックがあったんです。
新幹線で新大阪に着いた私は大阪駅へ・・・更に環状線に乗って京橋へ・・・・。
そこで見た光景にカルチャーショック!!!!
電車の中でしゃべる大阪人・・・・みんなそれぞれしゃべってる・・・? そしてげらげら笑ってるんです。。。大阪の電車の車中は、うるさいぐらいです。。。コミニュケーションの量が違うわ~。。。さすがやな~。。。大阪人は・・・?

東京”山の手線”ではみんな携帯電話でテキスト会話・・・?
大阪”環状線”はしゃべりまくり・・・?

Tuesday, April 26, 2011

円和道は凄いぞ~!

まいど~。

いや~東京に居ていろんな人と会っていますが・・・・
今日は、円和道の練習を見学しました。

師範の方々の練習だったので、凄い迫力でした・・・!。

ホームページはこちらから・・・。詳しくその精神を読んで見て下さい。
http://greens.st.wakwak.ne.jp/901895/index.html


観た人は下のアイコンをクリックしてね!
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

Sunday, April 24, 2011

日本訪問の”必殺7つ道具” 

まいど~。
今回は、米国在中の方々に日本訪問への”必殺7つ道具”を紹介しま~す。

まずは今回 JTB ニュージャジー店で JR レールパスを購入、2週間の滞在期間中、JR乗り放題、$537ドル、安いかどうかは、使い方次第、今回は東京ー大阪間一回分だったら損かも・・・?
後、もっと使えばお得です。 でも成田エキスプレスや、毎日山の手線をキップを買わず乗り放題は気分的に”お得!” 先回日本に来た時はいちいち数百円、数千円を使いながら・・・”損気分だったので・・・” でも気分だけで判断しまいように・・・・? みなさん!
http://www.jtbusa.com/jp/jr/j-all-1.asp




次に・・・絶対必要な携帯電話とインターネットのデーターカード。

携帯は私の友人、の勤めるMTRENDモバイルサービスwww.m-trend.com/Globalphone/Default.aspx
で携帯電話とデーターサービスをレンタルしました。
データースティクは東京のホテルなどでは殆どネットは装備されてるので必要ないですが、私は田舎の実家で使う為に今回レンタルしました。やっぱりブロガーにとっては必修でしょう・・・?






次に・・・・。 国際運転免許書です。
これは最寄のAAAトリプルエーで購入可能、会員なので$15で済みます。




後は、デジカメ、デジタルビデオカメラ、などなど・・・・。

テクノロジーを駆使して皆さんに為になる、おもろい情報を贈りたいと思います。

ブロガーも大変ですわ~。。。ほんまに!


観た人は下のアイコンをクリックしてね!
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

Thursday, April 21, 2011

タイムズ、スクエアに”がんばれ、日本!”

チャカちゃんリンちゃんリンーデンデン!

いや~。ここニューヨーク、タイムズ、スクエアに私が去年まで勤めていた会社の看板があります。 

環境にやさしいエコ看板としてソーラー発電を使ってますが・・・・?
周りの明かりに照らされて・・・・明るいのが。。。エコ・・・?

まあエエがな・・・。

今日見たら、看板に”がんばれ、日本” の文字が書いてあった・・・。
外人が見ても意味が解るぐらい有名なフレーズになっているからかな・・・?なぜか日本語で・・・。

本当に世界が応援してまっせ~。 がんばりや~、日本!

観た人は下のアイコンをクリックしてね!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

Tuesday, April 19, 2011

米国に再臨主が雲に載って来た!

どないだ?このタイトル・・・?わざと載ったと表現しました。。。
これから凄い事が起こります。米国のラスベガスの青い空に浮かぶように掲げられたビルボード(広告看板)こうして人類は再臨主の降臨を迎えるのです。

皆さんもご存知米国ラスベガスはSin City罪の街と言うレッテル(ブランド?)を張り発展してきました。 世界中から多くの人たちが豪遊しに来ています。そのレベルはミリオンが動く壮大なスケールだと皆さんも想像できるでしょう。。。。

そこに再臨主が降り立って、Sin City をSun City 罪の街を太陽の輝く街に塗り替えようとしております。 これは誰にも止められない歴史的事実です。 

豪遊し耽って”お金を捨てるように使い、まだ一生使い切れないお金があり・・・人生を大華したミリオンエアー(大金持ち)は今その空虚な人生の余生をどう生きるか?と・・・・精神的な満足を追い求めてラスベガスを放浪しており・・・そこで出会った一冊の本『平和を愛する世界人として』 大きく人生を転換した大富豪たちは今、再臨主と出会い、共lに世界平和の為に立ち上がろうとしているのです。

http://thepeaceking.com/

Hyung-Jin 二ムのTwitterより。

観た人は下のアイコンをクリックしてね!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

Friday, April 15, 2011

米国UC公式ページに日本ボランティアの活躍が載りました。

まいど、まいど

いや~ほんまに凄いでっせー
日米の距離がドンドン縮まってきましたね。。。
日本の兄弟の活躍が全米食口に伝わりました。
内容は・・・・・
要するに米国食口の義援金は日本の兄弟が無駄なく社会貢献の為に使われることが書かれてあるんです。米国からの支援物資は被災地区の仙台教会の青年が仮設住宅や避難所に配送する役割を果たし、被災地の現場には青年ボランティアが全国から集められ継続して行われる予定である・・・・・。と書かれてある。。。。
英語やけど観てみて下さい。 米国公式ページもあなたの【お気に入り】に入れておいて~。

リンクをクリックして観て下さい。
http://www.familyfed.org/news/index.php?id=245&page=1&apage=1

観た人は下のアイコンをクリックしてね!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

被災地のビデオアップしました。 無残な石巻港です。

いや~ほんまに・・・大変ですわ~。被災地に行って来ましたけど・・・想像を絶します。
言葉が出てきませんでした。無残です。その一部でも理解してもらえるようにビデオをアップしましたので・・・ご観ください。

誰が何時・・・?これをどうやって片付けるのか?この町だけではなく、東北海岸全域ですからね・・・。でも再建できるように・・・“頑張れニッポン!”です。 いや~軽々しく“頑張れ!”と言える気分になれません。

自衛隊と警察が総出で救援してるんですが、この町で観た自衛隊はほんの少しだけでした。 ボランティアが手伝ってる家は数件でしたし・・・。 他の家主はどうしてるのか・・・?
ボランティアが何人居ても足らないでしょう・・・。 町全体が瓦礫ですから・・・・。
復興は長期になるでしょう。。。。だから援助も長期を覚悟しなければなりません。


ため息ですわ~。。。『日本を信じる』ってコマーシャルですけど・・・。

Video#1
http://www.vimeo.com/22347485
Video#2
http://www.vimeo.com/22347060

観た人は下のアイコンをクリックしてね!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

Wednesday, April 13, 2011

震災ボランティアの感想文PART#2 です。ビデオ付き

DJがつづく・・・・。
いや~、感動的な感想文でしたね。。。それでは、もう一つ紹介させて頂きます。
これも本当に良い話ですよ・・・。

では、読んで下さい。。。。

きょうは事前の研修でお世話になったCDRのかたがたが来てくださり、視察をするために、共に現地にも向かいました。今回ボランティアに行った場所は住宅が密接して立ち並ぶ場所で、海から近いこともあり多くの被害を受けている地域でした。車の誘導のために車から降りた際に付近に住んでいるおじいさんから「ボランティアならうちも手伝ってもらえますか」と聞かれましたが、すでに向かうお宅が決まっていたため、事情をお伝えして目的地へ向かいましたが、少しやるせない思いになりました。
目的地の阿部さんのお宅は大きめの一軒家におばあちゃんが一人住んでいて、庭から部屋の中まで泥がしっかりと溜まっていて、家具も荒らされほぼすべてが使い物にならなくなっていました。
おばあちゃんとその娘さんが作業をされる所に僕たちが入っていき、泥や家具や畳を部屋の家の外にどんどんと運んでいきました。皆で力を合わせて作業を行い、確実に家の中も片付いていき、阿部さんとも話を交わしながら少しずつ親しくなっていきました。
統一教会の名前が入ったジャケットを始めから来て作業をしていて、阿部さんたちはそのことには気づいていませんでしたが、作業の途中で話をする中に僕たちが統一教会のボランティアグループであることを告げると、おばあちゃんは少し驚いたようでした。印象深かったのは、庭の汚泥を撤去している時に「被災を受けて神も仏もいないと思っていたけれど、神様はいるんだねぇ」とおばあちゃんが僕たちを見ながらしみじみとおっしゃったことでした。
またおばあちゃんは津波にあった時、2階に逃げようたしたところ、ギリギリ津波にさらわれそうにそうになってしまい、手すりを掴んで耐えながら「神様、助けて!」と必死に願ったとのことでした。
やはりそういった生きるかどうかの瀬戸際になった時に神様を求めるようになるし、神様を感じるようになっているし、今回僕たちが手伝う中でそのように感じられたことはとても意義深い事だと思いました。 そういったことを通して阿部さんを助けたいという神様のゆえに自分たちが来たということを改めて思いましたし、最後は本当に嬉しそうにされる阿部さんを見て自分もとても嬉しい思いになりました。明日も神様と現地のかたがたを喜ばせていきたいです。



http://www.vimeo.com/22350434
VIDEO
観てね!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

震災ボランティアの感想文です。

パラッパ・・パッパララ~パラッパ、 パッパララ~パラッパ、パラッパラパラッパラパラッパランパンパン・ドゥ、ドゥンドゥンドゥン ( オールナイトニッポンのテーマソング!)
がフェイドアウトして・・・・。 ラジオDJ風に・・・・。

ルーク:まいど~!こんばんわ~!!! いや~はじまりました。ラジオでブログの時間でっせ~! みんな起きてるかなぁ~、今夜も最後まで付きおうてや~。。。

今日は、被災地石巻市でボランティアをした青年からの感想文を紹介します。
たくさんある中のひとつですが・・・・。がんばっている兄弟の心情を少しでも理解して頂ければと思います。


朝、自叙伝を訓読する中で、お父様の青年期の歩みの中で、何に対しても誠を尽くしていくというみ言に相対して、「よし!これだ!」ということで誠を尽くしていくことを目標とさせていただきました。きょうは被災地に行く前にボランティアの教育をしてくださったCDRの四人のかたが来られて、ボランティア状況を見てみたいということで同行していただくことになり、とても励まされました。きょうの活動現場は石巻市でも比較的海沿いの住宅街の阿部さんというお宅でした。津波の被害がひどい地域で、2メートル近い浸水を受けていました。家具や畳の運び出しと泥出しをしていきました。実際に現地の状況を見ると、家の中が泥だらけで、綺麗な和風の住宅が廃墟としか思えないほど床がグレ一一色でいろいろなものが散乱している姿にショックを受けました。やっぱりテレビで映像を見ているだけでは分からないリアルな惨状と、「自分の家がこんな状態になっていたらどうだろう?」と考えるだけで自分だったら心が折れてしまうだろうと思ってしまいました。何とかしてあげたいし、役に立ちたい思いになりました。
しかし、作業の方は思ったより困難で、特に泥出しをするのがかなり大変でした。とにかく泥が重い!密度の低いゆるい泥だと思っていたのですが、ヘドロや砂やさまざまなものが濃縮された泥で、粘りけが非常に強いのでスコップですくってもへばりついてしまって袋に落としにくい泥でした。そんな作業を30分くらいやっていくと腰が痛くなってくるし、量も袋にして200袋くらいにはなるような総数を二人だけでやっていったので、実際、心が折れそうになりましたが、朝の目標を思い返し、不平も言わず誠を尽くしていくお父様の姿を考える中で、この状況は正に興南ではないかと思いました。私が積んだ泥は一袋あたりおよそ20キログラム。お父様は30キロ。私がその泥を運んだ距離は1メートルくらい。お父様は100メートル以上だった。しかも数年も変わることなくやり続けていた……。本当にお父様の歩みは過酷であり、退くことのできない歩みだったのだなと痛感させられた作業でした。
「やっぱりやってみないとわからない。理論や理屈じゃなくて体験してみなければ本当の意味で理解はできないのだな」と思いました。本当に悲惨な現場でしたが、そこにこそ本当の意味の神様の叫びがあり、心情があるのだなと思います。きょう訪ねたお宅の周りもボランティアをお願いしているのに、まだ順番が回ってこなくて本当に困っている人が多いです。どうしたらいいのか本当に悩まされます。全国民体制で現地に赴いて行かなければならないほど人手が足らない状況だと思います。ボランティアの現状もそうですが、神様もみ旨に対して私達に真剣にそう叫んでいるのだと、現地で困っている人たちの心の叫びを聞いていく中でそう感じさせられたところがありました。明日もより良き感動と心情を感じることができるよう、頑張ります。

http://www.vimeo.com/22347796
VIDEO

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

Sunday, April 10, 2011

みんなで後藤徹さんを応援しよう!

まいどです。
実は日本での活動の締めくくりは、後藤徹さんとお茶したことです。
久しぶりに二人で語りあいましたね~! 私が感じたことを言いますと・・・。

彼のことを余り知られない読者の為に少し説明しますと・・・。彼は宮村峻㈱タップ社長や松永堡智・新津福音キリスト教会牧師と家族によって12年5ヶ月もの間、マンションの1室に拉致監禁され強制改宗をさまられ、食事制裁の末に瀕死状態で追い出された方です。 12年5ヶ月もの間、一歩も外に出れないんですよ・・・・。考えてみてください。想像できますか・・・? 詳しいことはリンクのサイトをご覧になってください。
http://kidnapping.jp/
http://antihogosettoku.blog111.fc2.com/blog-entry-6.html#comment46

さて、彼は、この宮村氏、松永牧師と家族を民事裁判に訴えて先月3月22日に初公判が行われ、5月17日に法廷があります。

みなさん考えてみて下さい。
宮村、松永、母親、兄、兄嫁、それと多く監禁中に出入りした元教会員など多数の証言で『あれは拉致監禁ではなかった』と口車を会わせられて、おまけに後藤さんを開放後マンションを片付け証拠を隠滅され、物的証拠の乏しい中・・・・。後藤さん一人だけが、12年5ヶ月は拉致監禁だったと訴えねければならない『孤独感』を・・・それが今回私が彼から感じたこと・・・。
警察、検事など今までの経緯から決して公平な扱いをされてこなかった・・・・その現実・・・・。。。。

この状態を私たちに何が出来るのでしょうか???。。。

東海大震災が起こって益々、日本国民の関心からはずれ、あれだけ啓蒙した教会食口の関心までも震災モードに入っていく中・・・・これは孤独でしょう。。。

後藤さん。。。頑張れゴトウ! 一人じゃないんです。私たちが一つのチームなんです。
米本さんと米本ブログの賛同愛読者、無くす会、被害者の会、関西拉致、賛同的ブロガー、そして最近新たに立ち上がったブログ、

拉致監禁by宮村の裁記録


原田さんを中心とした世話人に方々・・・数え切れないサポーターがついてます。

SAFE(米国拉致監禁被害者の会)も忘れずに・・・・


震災は天災です。誰にも防げない・・・・。しかし・・・

拉致監禁は人災です。 みんなの力で終止符を打てます。それはこの後藤徹さんの民事裁判に勝利することです。がんばろう後藤徹さん、そしてチームの皆さん!






にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

Wednesday, April 6, 2011

みんなで宇佐美さんを応援しよう!

まいどです。
日本での活動最終日・・・。今回は震災救援活動として訪日しましたが・・・。
本職は・・・日本での今尚起こってる統一教会信者に対する、強制改宗、拉致監禁問題解決の為に米国人権活動家ですから・・・。

婚約者を拉致監禁による強制改宗によって統一教会を脱会させられ、紙一枚で婚約破棄・・・。それの確認の為に何度か本人を尋ねて行った行為を『ストーカー行為』と濡れ衣を着せられ、只今東京拘置所に居られる宇佐美隆さんを面会に行ってきました。 米国拉致監禁被害者の会、代表としてみんなの声を届けて、少しでも力になりたいと・・・。


東京拘置所

拉致監禁問題も、監禁された被害者だけではなく、その婚約者や配偶者、子供がいる場合もあるし、家族が滅茶苦茶にされてることが浮き彫りになった事件です。
皆さんも関心を持って宇佐美さんを応援しましょう。。。。お願いします。



朝8時半から面会受付、受付で面会整理表をもらって待つこと15分面会制限時間12分です。一日一人だけの面会可能です。
後時間は彼は独房で過ごします。 私も拉致監禁で精神病院の独房で1ヶ月過ごした経験がありますから、少しぐらいはその辛さはわかってるつもりです。 どれだけ面接が嬉しいことか・・・・。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村