Monday, February 28, 2011

韓国語は簡単やで~、Part#3

ということですわ~。。。
せやから・・・字幕つきドラマでは中々耳に入ってこない・・・・。 でも日本ではみんな字幕が付いてるやろ~。どうしょう・・・? 

とにかくサウンドで憶えると韓国語は日本語よりも感情が言葉になってることに気づく・・・。俺は今では、驚いた時や、呆れた時は、『アイゴー!』って言ってしまったり、 どこかにぶつかって、痛みを感じた特は、『アッポ』って言ってしまう・・・。 韓国語の方が感情表現がストレートなんです。。。
イライラする時は・・・・『タッタッペー』と胸を叩きたくなる・・・。じれったさを表現するのに、韓国語の方がはるかに気持ちが入るんです。。。

あと一つポイントを言っておくと・・・。
韓国語の教本は最初から、まじめに読み出すと難しく感じる・・・。なんでや・・・?

『発音』から入るからでゴジャイマス。。。発音は重要やけど~・・・ええねん。。。 

おもしろないし、 殆どに人はここでつまずいて。。。『あ~韓国語は難しい~!』ってなちゃうんですね~。。。発音は後回し・・・細かいことはあとでええねん。。。

まずはおおざっぱに・・・。

助詞、助動詞、を軽く流して、動詞は適当に『する』=『ハダ』   『行く』=『カダ』』ど数個憶えて
助動詞を使って・・。 『しよう!』=『ハジャ~』 『行こう=カジャ!』とか・・・・・言い回しを理解する。

『ハミョン』=『するなら』
『ハミョンソ』=『しながら』
『ハルッカ?』=『しようっか?』 (一緒にしようと誘う)
過去形『ヘッタ』=『した』
『へジュセヨ』=『して下さい』 『受(ジュ)せよ』と書くから。。。受身なんです。
韓国語は最初の文字は濁らないないから『下さい』は『チュセヨ』となり、 だから『ちょうだい、ちょうだい』=『チュセヨ、チュセヨ』と女の子が彼氏にせがむ~・・・・んです。。。なんとなく可愛いでしょう~。

この話を聞いてもう先回観た韓国ドラマを・・・・(時代劇以外の)

韓国ドラマを観ます・・・。そしたら耳の中に、その助詞、助動詞が入ってくると・・・不思議に場面、場面の感情表現が伝わってくるんです。。。 

あと効果的なのは指示代名詞(こそあどことば)は簡単なので・・・すぐわかります。
会話は 『これ~』=『イゴ』 『それ~』=『クゴ』 『あれ!』=『チョゴ』
とかばっかり言ってますよ~。 だいたいそうでしょう~、おれらの会話も・・・。

『そうそうそれそれ』=『クレ、クレ、クレ』 とかよく言うでしょう~。。。

そこまで来れば後はマジックが起こります・・・。

次回の話を聞けば、目からウロコが落ちてしまいますよ~。

この話は凄い! パート#4で終わったらもったいない~。

でも、パート#4を聞いたらほぼ韓国語が出来てしますからな~・・・。どうしょう・・・?

あんたら~えらいもうけもんやでーこれ~! 韓国語がこんな簡単やったとわな~って。。。

知らんかったやろ~。 文法は同じやから~。。。思考順序が同じやねん。 
せやからゆうたやろ~。韓国語は方言やって・・・・。

それでは、コマーシャル・・・・、

この女優『キム、イーソン』 宮沢りえそっくりやで~。
男優は石原・・・?・・・隠し子?

韓国ドラマは主人公よりいじめ役の女優(右側)がもっとキレイことがよくあって。。。
左の女優がチェリム(主人公)榊原郁江のそっくりさん(冗談)


チャン、チャン

(つづく)

為になったらクリックしてね~!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 方言へ

Saturday, February 26, 2011

韓国語は簡単やで~、Part#2

と言うことで。。。俺を取り巻く環境は・・・渡米後1年はコネチカットブリッジポート、その後ニューヨークマンハッタン5~6年、それから引っ越してハドソン川を越えたニュージャージーに移り住んだところが、韓国人多く住む街やった・・・それは凄い助けになったのはあるかも・・・。でもそれが韓国語が上達する直接の原因では無さそうである・・・。ほんならなんでやろ~?何時のまにか聞き取れて・・・しゃべれるようになったのか・・・? 俺自身分析しながらこのブログを書いてますわ~・・・? 

う~ん・・・そやな~。(考・・・・???)

一つはっきりと言える事は・・・上達の直接的な原因になったのは・・・・???

『韓国ドラマ』ハマッタこと・・・(笑!)。 『冬のソナタ』が日本で流行る約2年前ぐらいに原語で(その当時日本語字幕はまだ無かった)必死で観てた思い出がある。。。(チェ、ジュウの魅力だけではなく、韓国女優の魅力に惹かれた・・・男優もかっこええし・・・。内容が凄い・・・転回が早かったり、じらしたり、音楽が効果的やったり。。。)

『冬のソナタ』だけでは無い・・・その前からいろんな韓国ドラマを観ていた・・・言葉がわからないけど、なんとなくわかる・・・。って言う次元やったなぁ~・・・ドラマを観ながら・・・『あれなんてゆうてんねんやろ~。』『あの言葉はどういう意味やろ~。』って思いながら、そのままサウンドで憶えるようにした、その会話の前後のシュツエーションからGuss(推測)するんや~。。。スグに辞書では調べない。。。(辞書で調べるのがめんどくさい)英語も同じや・・・単語一つ一つ解らないからと言って、いちいち調べてたら、一つ解らない単語が出てきたらその言葉が気になって・・・後の言葉が頭に入ってこなくなり、会話全体がその一つの単語が解らない為に、解らなくなる・・・。実は解らなくしてるのは、その一つの単語につまずいて自分で解らなくしてしまっている自分自信なんです。。。それで、ああああああああ むつかし~って思いこんでしまったら・・・まあ~あきまへんな~。。。

わかりまっか~? ゆってること難しいでっかぁ~・・・?

解らない単語は聞き流して『音』で憶えておく・・・、これは凄いポイントなんやで~。。。

何度も違う場面で出てくるからその繰り返された場面のシュチュエーションから意味を自分なりに解釈して『大体そんな意味ちゃうかな~』っと思った時点で辞書で調べる。。。そこで、自分の解釈が間違っていようが、合っていようが、その音と意味が自分のものになるんです。 

でも韓国語は簡単だから・・・本当は調べる必要がない

ちなみに私は解らない単語を辞書を調べたことは無い・・それは、わからない単語をどうしても知りたくなったときに・・・一緒にドラマにハマッて観ている奥さんに『おい! あれってどうゆう意味なねん?』って聞けば済むことである・・・。でも韓国人を奥さんに持たない読者の方々はどうすんねんって言う話ですんねん・・・? そりゃ~。 辞書に頼るしかないでしょう・・・? すんませんな・・・。。。かんにんしてや~。

でも私にも、プライドがあって。。いつも奥さんに尋ねたわけじゃない。。。あまり聞いた憶えもない・・・。

ほんなら何でやろ~? 俺が頭が良いのか・・・? 天才なのか・・・?かも・・・?(冗談)

いや! 学校の成績はいつも最悪(勉強嫌い~!) づぼら(面倒ぐさがりや!) 英語は赤点(40点以下で再テスト。。。居残り組み)はずぅ~(恥ずかしいの意味)。 まあ~言えば 『アホ!』である。 『ほなわて、アホだっかぁ~・・・?』って流行文句をよく言ってたな~。

で・・・そんな俺でも・・・・。

いつもまにか、『韓国語は簡単やな~』って思えたから・・・・。 

そうなんや~。 『韓国語は簡単なんや~』って思えたら、簡単なんです。 あえて言えば、韓国語は方言だったことに気づかされたんです。

その秘訣はこの次に・・・・

チャンチャン・・・・

(つづく)




おもろいと思ったらクリックお願いしまっせ~。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 方言へ

Friday, February 25, 2011

韓国語は簡単やで~Part#1

今日はまじめっぽく・・・ちょっと為になる話にしょうかなぁ~。

どないだ?

韓国語をマスターしたいと思ってる読者の為に・・・・。
今日は、私がどうして韓国語がしゃべれる様になったのか・・・? その密議をお教えしましょう~。

とにかくこの話を聞いて・・・・『あ~韓国語って簡単やったんや~』と思ってもらえれば・・・・。

まず、俺の置かれた境遇は多くの皆さんとは少しちがうので・・・・・説明します。・・・もちろん、最初っから奥さんは韓国人です。韓国人が奥さんだったら誰でも韓国語が上手になるとは言い切れない、もちろん韓国に住むとその環境に置かれるのでいやおうにも出来るようになるでしょう、、、 でも俺は韓国には住んでない、観光と奥さんの家族を訪問する為に何度か行っただけだ・・・。 人生ここ18年間はアメリカでの生活・・・。英語と韓国語はほぼ同時平行に学んできて、まあ両方ともそこそこ中途半端に上手にこなすって感じ・・・・。

この前に書いた奥さんとの最初の出会ったデート期間はなんと英語で会話・・・その前に書いたボストンでのマグロ釣り2ヶ月間で片言の英語をマスターした私と、勉強熱心な奥さんさんとの間では英語でしゃべっていたのだ・・・。 

拉致監禁(後で説明する) 解放後のリハビリ期間中に韓国語の基本の本を一度読んで、それから3年間ぐらいはお互い韓国と日本で離れて住んでいたのでお互い手紙をやり取りしながら、俺は韓国語で、妻は日本語で手紙を書いて送っていた。それも数回・・・・。まだまだ韓国語をしゃべるぐらいにはなってなかったんや。。。。


1992年妻が日本に来て1年間日本での生活をしたので、日本語を勉強してきた妻は日本での生活しながら日本語が上手になってしまった。。。二人の会話は日本語になった。。。

これでは、俺の韓国語はすっかり忘れた状態・・・・。

1993年の渡米から英語を勉強、家では日本語の生活になった。。。

ではどうしてアメリカの生活で韓国語が出来るようになったのか・・・・?

それはこの次に・・・・・。

チャン、チャンですわ~。

Wednesday, February 23, 2011

韓国のネタ、23年前のカルチャーショック・・・!。

アンニョン、ハシムニカ・・・?

今日は、韓国の話題で行きましょうか~。。。初めてのソウル・・・カルチャーショックの連続やったわ~

あれは、遡る1988年の10月30日祝福後, 妻と韓国でのデートの時、初めて南山タワーにタクシーを飛ばした。その蛇行する道のりをチョースピードで走るタクシー・・・。それは凄かった。必死でつかまってようやく着いた時にタクシーの運転手がつぶやいた『俺の運転同どうだい・・・?』
そういうことかい! 自慢かい!おっさん!、こわかったわ~。。。。(と心でつぶやき・・・)
けど、『凄かった』と答えたら満足そうだった・・・。 カルチャーショック!

その後、街で見かけた異様な風景・・・。バス乗り場だ~! 韓国はその当時、バス乗り場があって無いようなもの、近づいてくるバスは扉が開いたまま・・・それに飛び乗るお客・・・。カルチャーショック!

バスに乗った・・・・。 少し満員で立っていたら隣の人の荷物を向かい座ってる人がそっと膝に載せてあげる・・・。知り合いでもないはずなのに・・・。韓国では他人の荷物を膝に載せてあげるのが自然な親切! 凄い・・・・。カルチャーショック!


当時の国際空港、金ポ空港をおりたら、キムチの臭い、、、、

でも、先回日本に帰ってったとき、大阪環状線の鶴橋駅で降りたら『焼肉』の臭い! カルチャーショック!

カルビ食べた~。。。いやほんまに・・・。

チャンチャン

*注 (大阪の鶴橋は在日韓国人の多く住む地域で焼肉のメッカ! 大阪に来ることがあったら一度よって行かれたらいいですよ。。。本場のキムチのや韓国食材の市場もありまっせー!)

Tuesday, February 22, 2011

ニューヨークの冬は・・・ほんまに~!

チャカちゃん、リンちゃんリン、ちゃんリン、デンデン・・・!

ルーク: いあや~。今日はほんまに寒いでっせ~。

もっさん:ほんまやな~。 23°F 日本で言う-5 °Cやで~。
 
ルーク: 昨日も雪積もったし・・・もうええやろ~エエ加減にしてほしいわ~。

もっさん:ほんまに長いな~今年の冬は~。 でもわしは冬がええな~。ニューヨークの冬なんと言っても、ロマンチックや~。 摩天楼で露天風呂~!摩天風呂は・・・まてんやろ~。

ルーク: また風呂の話か~。 何がまてんやろ~。。。や・・・。ロマンチックはのは確かやね。。。 でもあれはクリスマスの頃だけやろ~。5番街がにぎわって、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーに灯りがともされてな~。 寒さも吹き飛んでまう明るさやわ~確かに・・・。でもこの2月と3月は、ほんまに春を持ちどうしくってな~。バレンタインも過ぎて・・・やな~・・・? 

もっさん: いや~。この頃の冬は何かと寂しい歌が多いで・・・。

ルーク:なんやいったい歌の話か・・・? ほな何の歌があるっていうねん。

もっさん: 冬と言えばやっぱり・・・あれや・・・冬の・・・『冬のリビエラ』や・・・?

ルーク: 森進一かい・・? 古いな~。

もっさん: ほな~。 『冬の稲妻』

ルーク: アリスかい? これは寂しい歌のクセに、谷村新司はえらい楽しそうに歌いよるし・・・・ベーヤンは最後にやたら『アリガトウ!』って繰り返しよる。。。なんじゃ~あれは雰囲気もくそもないで・・・。

もっさん: あ! ほなこれはどうや・・・? 『なごり雪』 

ルーク:イルカはいるか・・・? あれは永遠の名曲やな。。。『汽車を待つ君の横で僕は・・・時計を~気にしてる・・・なごり~ゆきが~。。降る時を知り~。。。って

もっさん: あれ気になってたんやけど、どうしても俺には『おしり』って聞こえるねん。

ルーク: おまえ可笑しいやろそれは・・・。 もう一回歌うで~。『なごり~ゆきが~。。降る時・・・おしり~。。。』 いや!ほんまや???

チャン、チャン・・・。どうも失礼しました。。。(もっさん:気まずこなって舞台袖に向かう)

ルーク:おい!こら待て・・・こんな話で終わったらアカンで・・・。

もっさん: いや~。。冬の話に戻ろう。。。戻ろう・・・。ごめん。。ごめん。。。

ルーク: ニューヨークの冬は・・・。もうスグ終わりやがて花粉症の春が来る・・・!

もっさん: いや~。辛いですな。。。花粉症! あんたもか・・?

ルーク: お前もか!俺もやで。。。

もっさん; ほなもうちょっと、ニューヨークの冬を楽しもか~。

ルーク: そやな~。 マンハッタンの道端に積もった雪が解けるのを待って・・・。

ほなまた・・・。きれいに終わった。。。

チャン、チャン

8番街34丁目からのエンパイヤー
寒そうでしょう~。


ブログ村のランキングに協力してや~。
クリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 方言へ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

Monday, February 21, 2011

ボストンのマグロ釣り

ナレーター:見渡す限り360度が水平線だ、ボストンの沖グロスターハーバーから2時間半ほど沖にでたルークとタカ、サマノリそしてキャプテンのグレーグ朝焼けを背にアンカー(イカリ)を下ろした。

 One Hope(船の名前)に乗ってロープに仕掛けを付け準備した、程よい波に揺られながらがら撒きえさを刻んでは海に流した、Rev Moonが開発したマグロの一本釣りに仕掛けはロープの先から徐々に細いワイヤーに繋がれ手のひらほどの鋭い釣り針に、釣ったばかりのドックフィシュ(子ザメ)を切り刻んで餌にする。その仕掛け5本のロープに深さ別に仕掛けるのでる、昨日は仲間の船にマグロが掛かったこともあり、マグロの群れが近くを横断していることを感じていた。。。
ルーク:よう!グレーグキャプテン今日はもしかしたらマグロが掛かるかもな・・・?

グレーグ:まあ上手くいったら釣れるけど・・・? (自信なさげ・・)

ルーク: タカお前はエエよな~。船酔いもしないし、食べてばかりおって・・・。おれは朝からバナナしか食べれへん。。。

ナレーター: ルークは船酔いがひどく、履くたびに、胃液がでるのでせめてバナナの甘さゆえに胃液のすっぱさを押せえることが出来る知恵を得たのである・・・。しばらくすると、仕掛けに異変を感じた4人は待ちにまったマグロが餌に食いついたのである。ロープが激しく船から引っ張られていく『フックアップ!』グレーグが叫んだ。4人は必死でそのロープを引くが、マグロの力はまるで怪物のようだ。。。数秒戦うと腕はガクガクするぐらいの疲労感・・・それを4人が順番に交代でひっぱる。マグロを船に引き寄せるのではなく、船がマグロに近づいていくのである。。。マグロも命がけで逃げるので、彼が疲れるのを待ってロープを引き寄せるのある・・・そして・・・
戦うこと2時間、ようやくマグロが目の前に現れた・・・まるで怪獣である。

ルーク:ハプーンだ!俺がやる!

ナレーター:ハプーン(槍)をマグロのわき腹に突き刺すのである。ルークは見事にマグロに命中させて、確実にボートに引き寄せた・・・。マグロをボートに繋いでゆっくりとしたスピードで基地の港まで帰る・・・。 こうしてルークたちはこの夏 2匹のマグロを釣り上げた・・・・。


タカとグレーグと右がルークの若い時
下も同じマグロ
タカとキャプテンのピーター、マサノリと右端がルークの25歳の頃・・・・?

大きい方のマグロは700ポンドを越す大物・・・・凄かったな~。。。

ブログ村のランキングに参加してます。どれかにクリックお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 方言へ

Friday, February 18, 2011

ニューヨークはええで~。

チャカちゃんリンちゃんリン、デンでん・・・!

ルーク: いや~、きょうもこんな大勢のお客さんに入ってもらって・・・。 がんばらんとあかんなぁ~。
もっさん: いやほんまに、はりきって行きましょう~。 ほんで~きょうは何のネタ?

ルーク: タイトルにあったやろ~。ニューヨークの話や~。。。

もっさん: ニューヨーク・・・? あのアメリカにある。。。? 

ルーク: そや~!、おまえ、よう知ってるやん・・・? まともに答えたら、おもんないやろ~。つっこまれへんやん・・・。

もっさん: あ~あ~、ほな・・・ニュウヨクってお風呂にはいんのか。。。?って言ってほしかったんやろ・・・? ほんで、おまえが・・・『それをゆうなら入浴や~。。。』て あたま叩きたかったんやろ~。そうわいくかい。 そんなおもろないギャグゆうか~。。。世間はそんな甘ないで~。。。

ルーク:なんや~。きょうはえらい元気やん。。。

もっさん: そうや今日は一日中会議やったから・・・。よう寝たわ~。。。

ルーク: なんやそれ・・・? おまえばどこでも寝るからな・・・。  

もっさん: 癖 や クセ・・・・。 特なクセや~。だからみんな慣れて何も言われへん・・・~。。

ルーク: まあエエけど、今日はニューヨーク、摩天楼のネタや。。。

もっさん: 魔天風呂やな~。。。ビルに囲まれた風呂に入って・・・・・って言う???。 ちょうか?

ルーク: ひつこいな~。もう風呂のはなしはエエわ~。。。キングスパにでも行っとけ・・・。
     (*注)キングスパとは、ニューヨークからハドソン川を超えて少し行ったコリアンタウンにあるサウナ式健康ランドみたいなところ・・・・)

もっさん: はよ~、ネタに入れや~。。。みんなネタまうで・・・いやネテまうで~・・・

ルーク: ニューヨークに初めて来たのは1988年の夏や、ボストンに2ヶ月間の海洋修練があってなマグロ釣りをしとったんや・・・・

もっさん: マグロ釣り・・・? それなんなん・・・?

ルーク: その話はまた今度するがな~。 その後で俺は観光で二週間、ニューヨークにと泊まって街をうろつきながら、その雰囲気にのめり込まれたな~。。。あの活気が凄かった・・・。

もっさん: あんやそれ~。そのころはまだニューヨークは危ないとこやったやろ~。。。

ルーク: そやな今に比べたらな。。。でもストリートパフォーマンスでお金を稼いでいるやつやが、そこらじゅうで踊ってたし・・・。ホームレスから何度も金をせがまれたな~。。。地下鉄の各駅では、バケツのドラムが鳴り響いてたわ~。

もっさん: そういえばそうやった・・・。ミュージカル観たな~。42ND  ストリート、コーラライン、キャッツにレ・ミゼラブル、ダンスは良かったけど、レ・ミゼラブルは寝てしもた・・・暗かったな~。。。日本人の観光客はみんな寝てたで~・・・でも日本に帰ったら・・・友達に『みたで~みたで~・・・』ってじまんすんねんやろな~。

ルーク:T-シャツとか、ハガキとか・・・安いお土産ばっかり買って帰ったやろ、おまえ~。

もっさん: そうやったな~。 

ルーク: とにかくみんな『必死で生きてるって感じしたわ~』 きょう生きるために、今、一生懸命生きてるって感じ・・・・

もっさん: えらいエエこといいよるでこいつ・・・・。

ルーク: 人種もいろいろおって、動物園みたいや。。。人を観てたらあきへんがな~。。。

もっさん: おまえもかなり動物みたいやけど・・・

ルーク:ほっといてんか~。 だれが・・・ゴリラやねん。 エンパイヤーステイトビルディングに登ったのは 俺かって・・・? そういえば、あそこは高かったな~。。って・・・誰がやねん・・・!

もっさん: そこまで乗る必要ないで・・・・。

ルーク: ニューヨークのネタもいっぱいあるけど・・・。このときに、俺はブロードウエイダンスセンターって言うダンススタジオでレッスンを受けたんや・・・2週間・・・・。 学生の頃、スタジオに通っていた俺は、その経験は衝撃てきやったな~。。。3年ぶりのダンスレッスンやったわ~。

もっさん: ダンスって・・・? そんな~~~でれも信じへんから・・・。その腹で・・・いわんでエエ・・・。

ルーク: それが俺とニューヨークの出会いや!。。。1988年の夏・・・・。

もっさん: ところで、マグロは釣れたんか・・・?

ルーク: その話は次にしょうか・・・・? 

チャン、チャン

(つづく)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 方言へ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

Wednesday, February 16, 2011

大阪の主食は? マヨネーズととんかつソース?

パラッパ・・パッパララ~パラッパ、 パッパララ~パラッパ、パラッパラパラッパラパラッパランパンパン・ドゥ、ドゥンドゥンドゥン ( オールナイトニッポンのテーマソング!)
がフェイドアウトして・・・・。 ラジオDJ風に・・・・。
ルーク: まいど~、こんばんわ~。ほな今日もがんばっていきましょうか~。

もっさん:いや~。どうでもええけど腹へれへん? 

ルーク: いや~今日もハガキを一枚紹介しまっせ~。(無視・・・) これは、ブログを読んでくれて方からの感想です。。。京都にお住まいのAYAさんからの感想です・・・・。

『いやー はっはっは  おもしろいです! ショッキングです! 
おもわず Faxで たこやきを 送りたくなるくらい おもしろーイムニダ!  やねん。』

ルーク: いや~。。。こうゆうノリですねん。 京都の人も・・・・。 おもろい感想やろ~。。。思わず・・・『たこ焼きFAXして~』って返事かいてもうたわ~。


もっさん: たこ焼きたべたア~。。。

そうや!大阪人の主食はたこ焼き、焼そば、お好み焼きやねん。 一日一食はそのうちどれかを食べるといっても過言じゃないねん。 なんか~いつもかいもん(買い物)にいったら市場の出入り口にはたこ焼き屋があんねん。 帰りにこうてかえって、家についたら家族とスグに食べる・・・それが当たり前の生活やった・・・。5人家族やったから 12個入りを2船ぐらい買って帰って、みんなでツマヨウジでつっ突き合う・・・。最後に残ったとんかつソースとマヨネーズがかつおぶしに絡まってこびり付いてるのを集めて食べるねん。それがまた美味しい・・・。

ア~たべた~。。。お好み焼きもあの味や、とんかつソースとマヨネーズの混ざったあのマーブルな感じが美味しさを引き立たせる・・・ねん。 

それでや~。ちょっと聞いてくれるか・・・。

去年のクリスマス頃のことや・・・、。 日本から臨床心理士の先生がこらて、ニューヨークのイーストヴィレッジにいったんやん。 そこでカラオケカウンセリングと・・・名づけた治療があったんや。

もっさん:ほんまに治療かい・・・?

ルーク: まあエエがな最後まで話きけや~。
     ほんでや、、、行った店は、食事が付いてない、ドリンクだけの店や・・・でも持ち込みオーケーやってん。 俺は、みんなに先に唄をはじめてもらって、外に買出しにいったんや~。 さっそうと胸を張ってや~。なにを買おうかという迷いもなしに・・・そうや心中には決まったものがあった、、、スグにひらめいたがな。。。 なぜならそのセントマークス(8ST)の裏側9ストリートにニューヨーク唯一?のたこ焼き、お好み焼、焼そばが売ってる『おたふく』って言う店があるんや・・・。それに買いにいったんや~。俺のチョイスや・・・。みんなの感動する顔を思い浮かべながらや・・・~。 久しぶりのたこ焼き、焼そば、お好み焼きや・・・めっちゃ美味しそうやがなぁ~。唾を飲み込みながら作るのを見てたがな~。
それで、出来上がったアツアツのものをもってさっそうとカラオケボックスに入って皆に分けたがな・・・。。。そりゃー喜んでくれると信じて止まなかったよ~。。。でも・・・みんあの反応は以外やった・・・(汗・・・)そんなの箸が進んでない・・・・なんでや・・・?。なんか俺だけが感動して3種類美味しくたべてんねんや~。。。でもそうや~。。。ようたらみんな殆ど同じ味や・・・? 関西出身と違うみんなは・・・なんか飽きたような雰囲気・・・(冷汗、、、)。 みんなは何も言わなかったけど・・・。むねわるかったやろな~。。。(むねやけの意味)俺にはわかったんや・・・。


たこ焼きとお好み焼きと、焼そばは・・・みんなとんかつソースとマヨネーズが混ざった味や~。。。。おまけにかつおぶしと青ノリがまぶしてあるのも・・・紅生姜がピリッとも・・・。 同じや~。。。形が違う、歯ごたえが違う、見た目が違う・・・。それだけや・・・。 
(関西は焼そばにもマヨネーズをまぶす・・・?俺だけかな・・・?)ごめんな・・・!みんな・・・。 もっといろんな味の食べ物を食べたかったんやろ~。。。

もっさん: でもあんたは満足やったんやろ~。 またいこか~。 『おたふく』


チャン、チャン

(つづく)

Monday, February 14, 2011

大阪弁と関西弁?

パラッパ・・パッパララ~パラッパ、 パッパララ~パラッパ、パラッパラパラッパラパラッパランパンパン・ドゥ、ドゥンドゥンドゥン ( オールナイトニッポンのテーマソング!)
がフェイドアウトして・・・・。 ラジオDJ風に・・・・。

ルーク:まいど~!こんばんわ~!!! いや~はじまりました。ラジオでブログの時間でっせ~! みんな起きてるかなぁ~、今夜も最後まで付きおうてや~。。。

もっさん: ねむたいのに~。。。(寝ぼけて、目をこすってます)

ルーク:ここで、届いたハガキを一枚 紹介・・・しようかい?

もっさん:おもろないオヤジギャグ・・・・!(汗)

ルーク: はい!大阪府は堺市にお住まいの、ペンネーム『何でも聞きたがり屋』さんからの質問です。

ルーク:『ルークさん、もっさん、いつも楽しくブログを読ませてもらってます。。。』

もっさん:そりゃありがたいな~。。。

ルーク:『ちょっと気になることがあってお便りしました・・・。』

もっさん:ほい!さっそく質問かい・・・。

ルーク:『このブログで出てくる、大阪弁と関西弁の違いは何ですか?よかったら詳しく教えてください。』っていう質問を頂いてますけど・・・・。 どうでっかい? もっさん

もっさん:それはまあ違うというたら違いはあるけど・・・・。 まあふこう考えたことないし・・・。。。

ルーク: いや~考えの深い俺は・・・その質問に答えまっせ~。

     そもそも大阪も大きく分けて南河内と北河内とに大きく分かれますねん・・・。どっちかと言うと南河内はいわゆる浪速といわれる『河内のおっさんの歌』にあるように・・・『われ!』『そやんけ』っていうふうに少し柄の悪さがあって庶民的な味のある、下町の臭いのする言葉なんですわ~。その地域の子らは、遊びにでるのは近鉄線、南海電車を使って『なんば』を中心として遊ぶ連中のことばや・・・。*めんち切って絡まれたことがあって、こわかったで~・・・。
反対に、北河内というところは、阪急、京阪電車を使って梅田に遊びに出るやつら・・・この連中は片町線(現、学園都市線)を含んだ(俺を含んだ・・・)京橋:梅田を行動範囲とするやつら・・・、根底は北河内の連中はみなみ、なんばの連中より、少し品があると思っとおるところが特徴や~。 その理由は単純や・・・神戸に近いから?や! 神戸は少し品のある街や、グラバー邸を代表する異国文化を取り入れた港町、芦屋という関西の高級住宅街が連なってる・・・・。 その北河内の人たちは、万博があってそのあとに発展した新興住宅地の人らが多いんや~。宝塚があるし・・・。甲子園はあるし・・・。わかるか~? 
*めんちを切る=(ガンを飛ばす。しつこく睨み付けてケンカを売ること・・・。)

もっさん:ほな~関西弁はなんやのん?

ルーク:関西弁はその周辺を囲んで、神戸は語尾に『~~しとう』『しっとうでそれ』(知ってるそれ)おれは2年間姫路で暮らしたことがあるねん。
京都は『そやし』『そんなことしたらアカンし』とか語尾に『し』がついて少しやさしく上品に聞こえる・・・。俺は京都にある大学にかよってたんや~。。。
でも兵庫県、京都府の連中は関西のノリがあるねん。 語尾が多少ちがってもセンスはかわらへん・・・。おんなじノリについてこれるんや~。

もっさん:なんでや~?滋賀や和歌山は?

ルーク;滋賀は京都寄りや、琵琶湖の南側に人口が集中してるし、なんかあったら京都に行くんや・・・ 和歌山はノーチョイスや・・・。なんばにいくしか買い物でけへん・・・。みかんしかないとこや~。

もっさん:ほな三重は?

ルーク:それが厄介や・・・三重は歴史的には関西・・・? (そんなこと調べたことない・・・)
    でも今は中部地方になっとる・・・。でも名古屋に出るより、なんばに出る方が近い地域もある・・・それはほんまは地域のもんだいやないんや~

もっさん:ほな?なんやのん?

ルーク:関西テレビを見て育ったかどうか? その奥は実は吉本新喜劇を見てそだったかどうか???これが重要なポイントや~。。。おれも小学校から吉本ばかり観てた記憶がある・・・。漫才ばっかりや・・・。親戚集まっても漫才状態やった・・・・。

もっさん: ほんまかい? 

ルーク: 俺の友達で三重県出身のやつがゆうとった・・・。、そいつは関西人のノリをもっとるんや・・・そいつにきいたんや・・・なんで関西のノリをもっておもろいの・・・?って・・・・ほな答えはやっぱり、吉本新喜劇を見て育った・・・とや。。。

もっさん: そうでっか~。 勉強になりますな・・・?(なっとくする。。。アホ・・・)

ルーク:ハイ!『何でも聞きたがり屋』さんこれで答えになってますでしょうか? 
これからも、何でも聞いて下さい。この知性でこたえまっせ~。。。

それでは、曲に移りたいと思います。
これ聞いてください。 河内弁です。おれのオトンとおじさんはこんなことば使ってたで~。
『河内のおっさんの唄』ミス花子・・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=kDq8YlhekIY&feature=related

大阪弁楽しんでや~。

ほな!

(つづく)

Saturday, February 12, 2011

俺らどこ行くねん?

(旅は始まったばかり・・・もっさんが尋ねた。。。)

もっさん:な~。。。どうでもエエけど・・・俺らどこに行くねん?

ルーク:そやな~。。。何処いこ? どこがエエ・・・?

もっさん: やっぱり決めてなかったんや・・・、あんたはいつもそうや~・・・。

ルーク:いつもって・・・そんなことないやろ、、、なんでや?

もっさん:けっこうええかげんなところがあるからな~。

ルーク:いや!それはなぁ~このどっちもつかへんところに深い意味があるねん。。。なんか決めかねてる、、、はっきりせ~へん・・・。そのままずるずると・・・
その間が大事な場合がある。。。それをいいかげんというやつもいる・・・

もっさん: まあ難しい話やな・・・ほな 話は戻すけど・・・どこいく?

ルーク: そや、、、どこへいくかや~。それはどこから出発したか_わかったらわかるわ~。

もっさん:どこからやったっけ??? ペンステーション? グラセン?

ルーク:何ゆうてんねん・・・! 俺の心の中から始まったんや~。 この旅は『心の旅』や~。

もっさん:『あ~だから今夜だけわ~charaara charaara `・・・きみを・・・???』っていう歌か・・・?

ルーク:古いな~チューリップかよ・・・?そんあ歌しってるお客は少ない・・・か? おれへんかやで。。。

もっさん:いつもお客を意識してるなあんたは・・・・。 オーディエンスを・・・?あれ・・・?欧米かな?

ルーク:自分でボケて突っ込むな・・・・。(打)

もっさん:それえらいかっこええやん。 『心の旅』か? いいよったな~こいつ!(ひじで突く)

ルーク:そや。。。何処へでもいく。。。俺の過去にも未来にも・・・。自由自在に時空を超えることができるのが『心の旅』や~。辛かった話も出るかもしれん・・・。情けなかった話も・・・。悲しかった話も・・・・。これからの希望的な話もでるやろ~。

もっさん:そりゃ~ただの温泉旅行とはちがうわな・・・。

ルーク:そうや~振り返ったらいつも俺とお前は一緒やったやんけ・・・。しつこいぐらい・・・ 
その全ての体験や思い出をネタにして・・・<笑わせてなんぼ・・・>の世界や~。。。しっかり突っ込んでや~。

もっさん:そういえば、あんたもいろんな体験したし、いろんな事があった・・・。まあちょっと変わってておもろいネタになるやろな~。 やっぱり今までの人生はネタづくりの為やったんや・・・。
メークセンスやな~

ルーク: なにがメークセンスやねん・・・欧米か?(打!)

もっさん:ついつい知性が・・・・。(頭ボリボリ)
ルーク:そうかもな・・・? 過去の苦労をネタにして、これからの体験もネタにする・・・。それであの世に行って回りを笑わせたらそこが天国っていうもんや~。 そうやって地上で笑わせた分だけ、天上でわらえるんちょうかな? そうやって神様、仏様、イエス様、マホメットさま・・・先祖を笑わせて喜ばせる為の『心の旅』に出るや~。

もっさん:為に生きるって・・・か・・・? 為にイキッてたら世話ないわ~。まあ~あんたらしいけど・・・オーバーな話しになって来たな~。。。。

チャン、チャン

*注: イキルは大阪弁でキドル、エエカッコするの意味。

(つづく)

Friday, February 11, 2011

関西弁はええわ~。

(さて二人の人生ブログ号の旅が始まった・・・)

もっさん:あんた~ちょっと 観てみ~窓の外・・・。世の中もなんざら捨てたもんやないな~・・・。きれいやで~ほら・・・? あんた~どうしたんや? さっきからぼーとして・・・。 はらへったんか?
ルーク:いや~ストレスになってた:んや・・・? って気づいたんや~。
もっさん:なにがや~。。。さっきの駅弁屋のおばはんのことか? あんな狭いとこで一日中おったらそりゃ~ストレスやで・・・、監禁みたいやん。。。PTSDなってまうで~。
ルーク:ないにゆうてんねん。。。俺のことや、ストレスやってんな・・・大阪弁しゃべれへんかったこと・・・。Since25歳頃から標準語化してたな・・・。
もっさん: なにがSinceや・・・おまえ欧米か!ちょっと英語できるからゆうて~イキッたらアカンで   ~ほんまに。。。
ルーク:ニューヨークに来てる日本人はいろんなとこからきとるから~。
もっつさん:そりゃそうや~九州から来てる人もおるし北海道からの人もおるがな~。それがどうしたんや・・・?
ルーク: そこでや、日本人同士のちょっとしたパーテーの場所で会えば必ず話の流れで『日本はどこですのん?』聞くやろ?
もっさん:そりゃ日本は韓国の隣にあんねんって・・・当たり前のこと聞くか? アホやでそいつ・・・。
ルーク: アホや? 『日本はどこの出身ですか?』って故郷をたずねるや~。もし同郷やったらローカルの話で盛り上がるねん。・・・たまに栃木とか群馬とか言われたら・・・スグ話変えるけどな~。 場所わからへんからな~。
もっさん: そやな~・・・?知らんな~・・・ほな二人ともアホやん。地理の時間なにしてたん?(もじもじ)
ルーク:話が飛んでもうた~。。。そんな会話してたらやな~。たまに関西人と会うと凄く懐かしいやん。 ついつい関西弁でしゃべるようになってん。。。そのときや何か知らんけど・・・突然新鮮な風が俺のほほをなでたんや・・・。関西弁でしゃべっるってええな~って・・・(風さらさら~)
もっさん:風邪~? あんた熱あるんちゃうか?
ルーク:オデコ触るなって・・・。熱無いって・・・。しつこいなオデコ同士合わせるな~コラ!
もっさん:『風が俺の頬を???』ってか・・・なんか今日は変にロマンチストやな~。 顔に・・・におてへんで~。
ルーク: 照れるやん・・・そんな褒められたら・・・(頭をオールバックにときながら)
もっさん:こいつわかってない・・・アホや!

ルーク:ニューヨークは意外と関西人が多いんや・・・。お前なんでかしっとるか?
もっさん:なんでや~。。。?
ルーク: そりゃ~関西人は東京にいくんやったら・・・アメリカまで行ったろかぁ~って言うノリや~。
もっさん:そうかぁ~それでか・・・。そのノリやな~(へんになっとく)
ルーク:まあ東京に飲まれたないって感じ~。 ニューヨークや やっぱり夢は~大きい方がエエで~。摩天楼や~。人種の坩堝や~。世界の中心や~。。。天宙復帰や~・・・。
もっさん:あんた・・・?どうしたんや天井見上げて~頭おかしなったんとちゃうか~。。。かなりナルシストやろあんた~。 先が思いやられるわ~。

ルーク:まあ~というこっちゃ~。
もっさん: どういうことやねん。。。もうあんとわやってられへんわ~。

チャン、チャン

友人もっさんの紹介

チャカチャンリン、チャンリン、チャンリン、デンデン!

ルーク:いや~始まりましたで、いよいよ・・・
もっさん:始まったって何がや~? 
ルーク:おまえ~『何がや~?』やないで~、ブログやがな~。お客さんが待ちにまったブログ。。。 ほんで、おまえが相方やで~知ってるか?
もっさん:誰もあんたのブログやんか待ってないで・・・ほんでわしが相方って・・ほんまかい?
ルーク: ほんまや、
もっさん:ほなわしになにせーっていうねん。
ルーク: いやおれがボケるから、つっこんでくれたらええねん。たまにはボケてくれたらおもろ いし~。
もっさん:へー。なんかわからんけどまあええわ・・・。
ルーク: ほな自己紹介からいこか・・・まず俺からいくで・・・。いやあ~アメリカ来てもう19年になりますんねん。関西弁しゃべりとーてしゃべりとーて、これでほんまの自分が発見できるとおもいまうすわ・・・。自己紹介ってゆうても、このブログ読んでたら・・・俺がどんな人間かようわかるやろ・・・。このブログはホンマの俺や! もう言いたいことゆうたるから覚悟しといてや~
なーもっさん?もっさん? ちょっと・・・?あんた寝てるばあいやないで・・・? おれはボケろってゆうたんや・・・ねボケろってゆうたんちゃうがなぁ~。。。芸がこまかいわ~・・・。
もっさん:いや~ちょっとウトウトしてもうたわ~まあええけど・・・わしはだれじゃ?自己紹介しろってゆうても・・・わしはだれなんや? あんたの中のわしやろ~、あんたがボケやすいようにつっこんだらええねんやろ~・・・。
それだけの存在や~・・・どうせわしは・・・。(ねぼけてすねる)。。。
ルーク: いやちゃうで・・・おまえがおるからおれがおるねん。ボケはくっこまれんとボケられへんねん。。。それだけといえばそれだけやけど・・・おまえは俺にとって欠かせない存在や・・・忘れんといてや~。
もっさん:そうゆうてくれるのはあんただけやゾイ・・・。(涙)
ルーク:ハンカチをかんでる場合やないで・・・ほな、これからこのブログの旅にでるで~。
もっさん: 旅??? かっこええやん。。。どこの温泉? どうやっていくのん?電車?
ひかり? こだま? でもかねないで・・・~~~。
ルーク: 人生ブログ号や~・・・ええからだまってついてこい!タダ乗りや~。。。

チャンチャン


(つづく)